--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑


ギターシールドの比較
最近、記事にまともなタイトルを付けるようになったネメです。

さて、今日は何故か会社の先輩からギターのワイヤレスシステムを借りたので
今持ってるシールドで音比べをしてみよう!という企画。
ギターシールドが一本劣化してノイズが多くなってきてて、
Providenceのシールドを思い切って買ったばかりだったので
うちは今ケーブルだらけになってます(笑)

guitar_Shield.jpg
左上からSAMSONのワイヤレスAP1、その右がProvidenceのF201
左下がカナレ、右下がBIAS

曲は復活してもきっとこんな新曲は出さないに違いないLUNA SEAのROSIERイントロで比較
前に紹介したGuitar Rigに直接シールドブチ込んでアンプ直で鳴らしてます。
※比較の前にもっとギター練習しろとかいう批判は一切受け付けませんのでご了承下さい(笑)




まずは日本で一番使われているであろうカナレのシールド
canare.mp3
ちょっとコンプかかったみたいな感じの音が素敵です。
ずっとこの音だったので違和感は全然無い。








石橋楽器のオリジナルブランドBIASのシールド
bias.mp3
音はちょっとノイズが多くて潰れ気味な感じですかね、、、
安くてそこそこという感じだけど、ブッチャケ劣化が早くてあまり良い印象は無いデス。
※BIASにも高級品があるようなので、それの音は分かりませんけどね。








SAMSONのワイヤレスAP1
wireless.mp3
意外に太いですが高音の伸びがイマイチ。やっぱりあまり良い音では無い、、、
それにスタジオで使用した時には何故かシンセの音を拾ってイマイチでした。
AP1からGuitar RigまでBiasのパッチケーブル使ったのでそれが出てるのかもしれませんが、
パッチだからなぁ、、、後でまた試してみるかなぁ、、、








最後がProvidenceのF201
providence.mp3
この中では一番音抜けが良いですね!細かい音まで出てるし、透明感が違う感じ!
これからのメインはこのProvidenceのシールドになりそうです!
(高いんだから当然だって、、、)











Native Instruments Guitar Rig
2010/09/12 12:54 | DTM | ギター | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


VOXのamPlugシリーズはギター初心者オススメです!
mimisp01.jpg

小型スピーカーを自作してみました。
高音はあまり出ないし吸音材はティッシュというアレな仕様ですが、
密閉型にしたおかげか大きさの割には低音が出ていい感じです!

え?なんでそんなもんを作ったのかって?

vox_amplug_lead01.jpg

コイツを買ったからなのです!

VOX APLD
VOX APLD
posted with amazlet at 09.12.22
VOX
売り上げランキング: 3963
おすすめ度の平均: 5.0
5 いろいろ試した結果
5 rectiっぽい


いやーVOXのamPlugシリーズ!
ウワサには聞いていましたが、ヘタなミニアンプより良い音しますね!
ちゃんとハーモニクスも出るし、弾いていて楽しいです。
これだけの小ささ、価格でこの音なら
練習用に全ギタリスト買っちゃって良いんじゃないでしょうか?!
このLeadはソロを弾く以外どーしよーもない(笑)ディレイが付いていてオススメです。
クリーンは出ませんがクランチくらいまでは下げれるし、
アンプに繋ぐのがメンドクサイと思ってしまう事の多いオレは重宝してます。

voxandminisp01.jpg

これでどこでも即ライブできるぜ!!!
(注:パッシブスピーカーなのでそんなに音量出ません)
2009/12/22 01:00 | DTM | ギター自作スピーカーアンプ安価 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


S京さんにピアノのフレーズ入れてもらおうかな?
tukitosakura.jpg

まだラフスケッチだけど今作ってる曲をちょっとだけ公開

<<メタル兄弟(仮)>>
(音質かなり悪いです)

相変わらず、自作ギター+Guitar Rigで弾いてます。なんか愛着あるんよねー
一応サビまでは出来たんだけど、容量の関係でアップできない、、、
ヴォーカルもまだしんぱちに入れてもらってないし、完成はいつになるのか?!

またCD化する(しんぱち談)予定らしいので、「適度に」楽しみにしていて下さい。
2009/05/16 21:58 | DTM | メタル自作ギター写真 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


なんだか最近ギターブーム?
なんだか突然ギターブームが来たんでしょうか?
楽器屋に行っても若い人が一杯いて、ちょっと前までの閑散とした感じとは別物って感じ。
オレが教えてるだけでも、もうギタリスト3人になっちゃいましたYo?!
(教えてると言っても、そんな高度な内容じゃ無いんですけどね)
みんなやる気があってとても良い感じです。
音の無限の可能性にダイブするのは気持ちいいよー




CHERUB クリップ式ギターチューナー WST-550G

こないだアコギを新しく始めた子とチューナーを買いに行って発見した一品。
チューナーも安くてこんな便利なの出てるんですねぇ
ちょっと反応する範囲が狭い気がするけど、使い勝手は悪く無かったです。

丁度今、新曲作ってるんだけどイントロというかリフで満足してしまって
一向にメロディが完成しないさすがはメタラー!全然ダメです
2009/05/02 23:32 | DTM | ギター安価 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑


最近は安いギターも凄いね
友人がギターを始めたい、とのことで一緒に買い物に行ってきました。
「2~3万くらいで」と言われていたので、安い価格のギターをいくつも
とっかえひっかえ試奏したのですが、結局下の安売りセットを購入する事に、、、
最初はアコギかエレキかで迷ってたみたいですけど、
オレがメタルリフ弾いた瞬間に「絶対エレキ!!!」だそうで、、、ほんとアホですね




Mavis MST-200 ストラトキャスター 初心者用入門セット

正直、音はボディー本体3万くらいまでのギターとなら
「好みの差」と言えるくらいの差しかありませんでした!
(弾きやすさは3万の方が良かったですが)
今って安いギターでも十分な性能があるんですねぇ
オレの自作ギターなんて元は上のと似たような値段だったけど、
配線から何から全部自分で改造するまで、まともに音鳴らんかったよ、、、
(もう15年も前の話です)

さすがにアンプは下のに変えたし、他にも色々教本とか買ったので
総額20000円くらいになりましたが、逆に言えば2万でこの音が鳴るなら十分過ぎます。




VOX Pathfinder10

VOXだし、そんなに歪まないかと思ってましたけどゲインをガッツリしてやれば
メタルリフもカバーできる程度には歪みましたYo!(腕次第)
まあオマケのアンプは無理過ぎたので、これくらいは必要最小限でしょう。

これなら「安いギターだから上手く弾けない」とか言い訳できない!(笑)
後は練習あるのみです!
2009/03/09 18:38 | DTM | ギターアンプ安価 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


≪次ページ | ホーム | 前ページ≫
