--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑


混沌ノ華、悪辣ノ園
最近、音楽作成に飢えてまして、
「なにか簡単なもんでもいいから作らないかん!」ということで
巷で人気(?)のKAOSSILATORをイジって来たんですが、
これは本当に「楽器」ですね。
アナログシンセの細かいところ完全無視で、演奏に特化してます。
シンセ的な微調整ができないのはちょっと、、、ですが、
初心者でもいきなり音出して、それらしくまとめてしまえる手軽さがあります。



指でグリグリ音を出すのはやっぱ気持ちいいですね(笑)
ただ、2小節しか録音できないのがネック。
(と、思ったらTAP/BMPとLOOP REC/PLAY同時押し起動で4小節可能?)
完全に楽器と割り切ってしまえば問題無いですが、作曲の道具としては不満爆発です。
てか、電源切ったら初期化(フレーズ完全消去)な時点で楽器としてしか使えない、、、
(パターンの切り替えも欲しかったところ。4つあれば結構楽しい事できるのに、、、)




KORG KAOSSILATOR(カオシレーター)




というわけで、やっぱりDS-10?!の方向性に。
これならガンガンフレーズ作り込めるし、パターンも即興でバシバシ変えれる。
なんてったって100小節まで録音可能ですから、ここで完結させちゃうことも?!
(正確には16ステップを16パターン作って、100小節分まで並べられるだけですが、、、)



ニンテンドーDSって指で操作可能でしたっけ?
指で直に触れてOKなら、KAOSSILATOR的なカオスパッドなるものも搭載されてますし
DS-10で行けそうな気がします。
KAOSSILATORの指でグリグリ演奏はかなり捨てがたい魅力です。
タッチペンなんて、、、

KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)
(2008/07/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る







iPhoneにもこんな素晴らしい、BeatMakericonってソフトが!
いやー完全にiPhoneがサンプラー付きPADと化してますね~

で、どれ買えばいいんだ?!全部かっ?!(笑)
iPhone用GarageBand、もしくはGarageBandがマルチタッチに対応してくれれば
それでも十分OKなんですが、、、

いや、本心を言うとMidiGraphy(まだ言うか)が、、、
関連記事
2008/08/10 23:03 | DTM | シンセiPhoneDS-10KAOSSILATOR | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


<<だから、遅すぎたと言っているんだ! | ホーム | 溢れかえる地上で>>
コメントの投稿












[管理人のみ閲覧可]

トラックバック
トラックバックURL
http://kafuka.blog12.fc2.com/tb.php/900-7dc4c42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
