スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑


hideメモリアルサミット、、、ヤバ過ぎた、、、
hide_m_s01.jpg


いや~凄かったよ~!!!
7時間以上あるバカ長いライブでしたが、
前半の記憶が吹っ飛んでしまいまうぐらい、最後の盛り上がりが凄まじかったです。
観客の一体感は今まで見たライブの中では間違いなく1位。

以下、感想

まず昼3時という信じられない時間帯に登場したDir en grayにびっくり。
「ラストにDir en gray、LUNA SEA、Xじゃねーのかよ?!」と。
(当日はセットリスト非公開のため、誰が何番めに来るかわからなかった)
ピアスで体を切ったりする流血パフォーマンスとかやってたけど、
それはオマケでやっぱ音の構築力が違うと思いました。
(でも一部の客はドン引きしてましたが、、、)
他のヴィジュアル系バンドも同じようなセンスの楽曲をやってるんだけど、
簡単に聴き流せてしまう。
それに対して、ディルは(良くも悪くも)曲に意識が吸い寄せられてしまう。
演奏自体は荒い部分とかもあるのに、一音一音に込められた怨念とでも言うべきものが
違うんだと思います。
MISCASTをやったのは意外でしたね(しかも結構まともに)
客のノリが引き気味のMISCASTというのも新鮮でしたけど(笑)
残をやって欲しかったけど、残やってたら暴れまくって
100%観客席から転げ落ちてたから、これでよかったかとも思う。
ま、THE IIID EMPIREで客が「国家繁栄!国家繁栄!国家!」と合唱している光景で
十分異常でしたが、、、

LUNA SEAは復活宣言しちゃってましたねー
「これからもシーンを引っ張っていかないといけない」とか。
幕が降りてる状態で音出しが開始されたんだけど、ベースが「ビーン」と鳴った瞬間に
「これJじゃん」とわかるわかりやすさ。
視覚情報がないおかげで、全パートLUNA SEA以外あり得ない音だということを
逆に認識させられる形になりました。
楽曲はほとんどが初期の曲で、PRECIOUS、Dejavu、SLAVE、WISH等々と、
オレにとってはご褒美以外の何ものでもないステージ!!!
(ほとんどお約束ですが疾走SCANNERやってくれたのも得点高い)
BLUE TRANSPARENCY ~限りなく透明に近いブルー~とかやっちゃっても、
全然観客がノリノリだったのが凄かったですね。
どんだけ高レベルのファンだけ来てるんだよ、、、
逆に最後のUP TO YOUで客のノリが一気に冷めていく様が
ファンがLUNA SEAに求めているものを象徴しているようで面白かったです。

そして大トリのX。
Xについては、最後のXにつきると思う。
素晴らし過ぎて「前日しか見てない人がいたら怒るだろ、コレ」としか思えなかった。
ステージの後ろにドデカイ「X」の文字が降りてきて、爆発開始。
ほぼ全バンド総出演、ドラムが真矢でYOSHIKIがギター弾いちゃってるし、
RYUICHIやMUCCの逹瑯、TMの西川くんまで出てきて「か~ん~じ~て~みろ!(X)」
ですからねぇ、、、
SUGIZOがhideの指クセまで完璧に再現して弾いているのが面白過ぎました。
フレーズの繋ぎ方がSUGIZOのまんまでしたが、音色は完全にhide。
本当に完璧主義者なんですね、、、
とにかく客のノリは異常な状態で、嬉々としてXジャンプを繰り返すし
(ちなみにXの演奏前にスタッフが「ジャンプ禁止」と書いた立て札を持って
 警告しまくっていたのですが、守ってる人は一人もいませんでした(笑)
 てか、それは無理過ぎるやろ、、、)
常に5万+60人の大合唱状態。テンションはレッドゾーン遥か上空。

他にもピンクスパイダーをX+LUNA SEAで演奏、
(YOSHIKIはなんとhideのハートギターで参加!)
BelieveのドラムをYOSHIKIが叩いたりといった、
滅多に無いパフォーマンス満載で、大満足。
というより、X、LUNA SEAファンでこれで満足しなければどうすればいいのか?!
と、いうレベル。
大好きなSilent Jealousyや「紅だぁっ!」も聴けましたし。

hide_m_s02.jpg


Xのお祭り騒ぎ中はなんかhideが戻ってきていた感じがしました。hide万歳!
一生の思い出に残る素晴らしいライブでしたYo!
最後になりましたが、hideのご冥福を心よりお祈りいたします。無敵!最高!

hide

関連記事
2008/05/05 17:31 | 日記 | イベント | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


<<ひで、お菓子は食えたんか? | ホーム | オカンアタック再び>>
コメントの投稿












[管理人のみ閲覧可]

トラックバック
トラックバックURL
http://kafuka.blog12.fc2.com/tb.php/868-7748fc93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
