--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑


今日はやたらとCDを買った
なんでX Japanのライブに行けなかったのかと悔やみ続けながら彷徨っていたら、
気づかぬうちに10枚くらいCDを買っていたN.dです。

とりあえずメタルから紹介。

xGODx
xGODx
posted with amazlet on 08.03.30
SERPENT
SOUNDHOLIC (2008/02/20)
売り上げランキング: 10188
おすすめ度の平均: 4.5
4 泣きのメロディ
4 期待しすぎた、、、
5 待ってました!


リフなのに哭きまくるギターが印象的なジャパニーズデスです。
日本のメロが好きな人(特にX Japanなんかが好きな人)は
グッときたりキュンときたりするんじゃないでしょうか?
ギターリフのユニゾンで「グッ、グッ」っと切り込んでくる感じがいいですね。
なんか「クサメロ」というよりは「哭き」という印象。好きです。
単純にクサいギターメロならNoumenaが凄いので、そっちをどうぞ。




ディスイントキシケイション
ザ・シークレット
HOWLING BULL Marketing (2008/03/19)
売り上げランキング: 70166


こいつはヤベぇ!!!
まるでフィリピンブラックを高レベルな奏者が演奏したみたいな感じ(?)
グジョグジョな音像の向こうになんかメロらしきものがあるような無いような、、、
という「ノイズ音響系バンド」という勝手なネーミングを付けたくなるような音楽。
「純粋なノイズ系」程キツくなく、それでいて「メタルか?」って聴かれると悩む
微妙な立ち位置が、オレにコアヒットでした!
音の良い、ノイズまみれの、プリミティブブラック、、、
音が遠いんじゃなくてメチャメチャ近い(つーか、割れててゴボゴボしてる)
ってとこがプリミティブブラックとは違いますけど。
まあ、コアなブラッカーなら一度聴いても損じゃ無いかも




スクリーム・エイム・ファイア(4ヶ月限定スペシャル・プライス)
ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタイン
BMG JAPAN (2008-01-23)
売り上げランキング: 20111
おすすめ度の平均: 4.0
4 まぁ…ね(笑)
2 中途半端
5 素晴らしいアルバム
5 HM界の星
5 聞きやすい…


今日一番の大当たり
スラッシーなリフ、かつキャッチーな歌メロな1、2曲目でガッツーポォーズ!!!
前作は無理してるっぽいスクリーモヴォイスがオレにはダメだったんですが、
今作は普通に歌ってるとこが多くて、かっこいーっす。いや、普通にかっこいーっす。
3曲目みたいなエモっぽいハードロック曲もメッチャオレのツボなんすよね。
4、5曲目は前作からの流れっぽい曲で、ツインのリフ、
2ビートというスピードメタルの基本がしっかりと押さえられており、
ここでもメロイックサイン出しまくり。
前作より安定感もあり、すんなりヘドバンできる(?)
全体を通して言えることは、技術や楽曲構成的には面白いことは一つもないんだけど、
躍動感というか、ぐいっと惹き付けるパワーがある作品。

「メタルってこういうものだったよね?」という問いかけを感じた。
てか、最近のメタルってひねくれ過ぎてないか?
Bullet for My Valentineは一直線っすYo!

メタル以外は明日レヴュー書きます(元気ならね)
関連記事
2008/03/30 23:17 | CD | メロディデスメタルカッコイイ系 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


<<AirMac Expressは難しい? | ホーム | 結婚式の二次会でコントやることになった>>
コメントの投稿












[管理人のみ閲覧可]

トラックバック
トラックバックURL
http://kafuka.blog12.fc2.com/tb.php/851-909dc1b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
