--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑


MacBook Air


なんかまたAppleは微妙なもんを出してきました、、、
さすがはApple、普通には攻めてきません。
みんなMacBook Proをから機能を削ってちょっと小さくすれば満足だったハズなんだけど
「配線とかダサイ。全部無線でいこう!」というコンセプトを前面に
繋ぎ目のほとんど無いシンプルさを追求した意匠で、
こんな綺麗なノートパソコンを発表しちゃいました。うーん、カッコイイ。

しっかし、いきなりもう無線ですかい?
無線対応の機器ってまだまだ数が少ないし、
日本じゃ無線LANネットワークもあんまし無い、、、
出先で使うにはAirMacなんかを一緒に持ち歩くしかないじゃない、、、
(もしくはUSB Ethernet変換アダプタ

いつもの事ながらAppleの攻めの姿勢に驚かされます。
みんなが考えそうなもん作っときゃ安泰なのによっ!
でも、みんなが考えてない事をやっちゃうからAppleなわけで、
だからこそ面白いとも思ってしまう。
日本ではノートといいながら、持ち運びせず一体型デスクトップと
同じような使い方をする人も多いので、USB1個というのは受け入れられないと思いますが、
持ち歩く用のノートとしては緊急用にあればいいというくらいが現実ではないでしょうか?
実際にノートを持ち歩いている自分の場合、外部機器を繋ぐ事はほとんど無いですし、
あったとしても、たまにプライベートのレコーディングなんかで
USBオーディオインターフェースを繋ぐくらいです。
ノートパソコンにゴテゴテと色々繋げてる人って見た事無いですし、、、
ただ、現状iPodを接続している間はUSBが埋まってしまうというのはつらいです。
iPod用の無線ドックとかあれば良かったのにね。
え?それじゃ充電できないって?そうでしたね、、、

性能とかで考えると、日本製のノートPCの方が良いものがいっぱいあるのですが、
残念ながら、こんなカッコイイノートブックは一台も無い!
スマートな道具としての佇まいが美しい。
それに「線を繋がない」ってスタイルも共感できる。
そのスタイルを手に入れたいと思ってしまう。
Appleらしいワクワクに満ちた製品だと思います!

でも「なんでもかんでもAppleのもの使え」ってのはムチャ過ぎますよね。
旅先で買ったDVDやCDをその場で見れないなんてちょっと悲しい。
しばらくすれば全てデジタルコンテンツになるのかもしれないけど、
それはそれでもっと悲しい。

こんぐらい薄かったらもっとよかったけどね。後バッテリーの保ちも。
関連記事
2008/01/17 20:19 | Apple | Airデザイン | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


<<まごころをきみに | ホーム | 師匠用デジカメ比較報告書>>
コメントの投稿












[管理人のみ閲覧可]

トラックバック
トラックバックURL
http://kafuka.blog12.fc2.com/tb.php/819-a9a6706c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
