スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑


ハイエンドオーディオショウ2007
osk07_audio02.jpg


大阪フューネラルハイエンドオーディオショーに行ってまいりました。
二日酔いが二名、夜勤明け一名というリアルフューネラル大会になってしまったけれど、
楽しかったので全然OKです!
ま、全員(色々と)忙しいってこった。

以下、印象のまとめ。まとめというか、印象に残ったものしか書きませんが。


KRELLの新型スピーカーModulari DUOとゆーやつが、
あまりに素晴らしくて唖然としてしまった。
綺麗な音なのに定位がよく、音の奥行きもハッキリとわかる。
刺々しく無く、それでいて伸びきった高音。
破裂音も耳障りで無く、空間に見事に配置されていくし、
微細な表現に関しても感心することしきり。音の消え際まで味わえる!
そして、なんといっても鉄塊のような低音の迫力が凄まじく、
緊張感に震えが走るほどだった!
この低音もダダ漏れの「ボーン」とかいう低音ではなく、
「ビシッ」と締まり切った低音なのだから凄い。
さすが600万。かえねー

去年も最高だったJoseph Audio PearlとdarTZeelアンプという組み合わせは、
今年も最高。組み合わせとして「これしかない」と思わせられた。
分析的に聴く方向ではないけれど「感動できる音」ってやつです。
感情的なソプラノの歌声等では、体の芯からブルブルと震えてしまいました。
音に吸い込まれていくのが心地良すぎて、集中してるハズなのに、
眠くなるという「良いオーディオ」特有の現象(注:オレ基準)が発生しまくり。
うーん、さすが1000万、、、やっぱかえねー




JOSEPH AUDIO Pearl(2本)





darTZeel NHB-18NS(プリアンプ)





darTZeel NHB-108 model one(パワーアンプ)





north star design MODEL192CDT





north star design MODEL192DAC

心地良いと言えばRevel Audioのスピーカーも、全くストレスの無い音が出てましたね。
「いい音か」と聞かれると疑問ですが、寝れました(笑)
それとほぼ同じ音だったのがMonitor AudioのPlatinum。
GSシリーズの素晴らしさに感動してGS10を購入した人間としては期待大だったのですが、
本当に何の特徴も無い音。
GSの悪いところ(良いところ?)を更に推し進めたようなペッタンコの平面的な音で、
聞いていて楽しいと微塵も感じませんでした。
この冷静さ、透明度の高さを気に入る人もいるんでしょうが、
オレには実在感の欠片も無い音に思えて、幻滅でした。

後は、SONICS animaが意外なくらい音が良くてびっくり。
しかし、あの曲ではスピーカーの真の実力はわからんと思うよ。
半分以上語りじゃん、、、演奏部分は中音域の艶で聴かせるいい感じだったけど。
て、もしかして「貧乏人は聴かなくていいよ」って意味だったのか?!
しまったぁー!!!

osk07_audio01.jpg

このスタンドカッコイイよね?!
どこのなんでしょ、、、

今回学んだことは以下の3つ

1:スピーカーの高音部ユニットと低音部ユニットは物理的に分けた方が良さそう。
2:電源は死ぬほど大事。良いアンプ使っても電源がダメならクソな音になる。
3:やはり高級オーディオは趣味の世界。蓼食う虫も好き好き。




で、いつもどおり、適当に店に入って疾走食事の後
締めはいつものバーで!って思ってたらコレ
osk07_audio03.jpg

NOVAの退職社員限定イベントらしぃ、、、
え?!ドアチャージで1000円もとられんの?!
いや、他行きますって、、、NOVAのバカヤロぅ~
全く部外者なオレらがイベント参加してもおかしいしな。

結局近くのバーで飲みました。
いや~やっぱ趣味の合う人間同士話すのはおもろいわ!
好き勝手言えるし、本当の気持ちでしゃべるからストレスも無いしな!
ほとんど会社の愚痴を言ってた気もしますが(笑)

フューネラー各位、参加ありがとうございます
来年も是非時間を作って集まりましょう!
関連記事
2007/11/04 23:26 | オーディオ | スピーカーアンププレイヤー試聴イベント | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


<<破滅ニ向カッテ2007 | ホーム | もうすぐ新セッティングしちゃうYo>>
コメントの投稿












[管理人のみ閲覧可]

トラックバック
トラックバックURL
http://kafuka.blog12.fc2.com/tb.php/787-f6a312a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
