--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑


ロディアの良い管理法が見つからない



ブロックロディア No11
価格:170円 (税込) 送料別

非常に書きやすい紙質のロディア。
アイデアを書き溜めるために使用していたのですが、
溜まったアイデアから考えをまとめるのに一苦労。
今までは後からノートに貼り付けて相関図を書いていたのですが、
これがメンドイ+ノートがゴアゴアになって扱いづらい。
パンチで穴あけてまとめてみたりしたけれど、
それぞれのアイデアの関連性が見えずらい。
結局ノートに貼り付けに戻ってしまいます。

多くの人がスケジュール管理に使ってる(ToDoみたいな感じ?)ようなので、
オレみたいな問題は起きてないのかもしれません。
でも、アイデアってホント突然降ってくるし、
それをサッと書けるロディアは優れものなワケで、、、
なにかいい方法を知っておられる方がいましたら教えてくださいな~
関連記事
2007/08/19 00:33 | ガジェット | 文具アイデア | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑


<<ローテーブルでカレーを食べるのは危険 | ホーム | ゴシッカーKaFUkA悶絶>>

いっぱいありますぞダンナ

ゴッホも愛用してたMOLESKINEとかヨ、袋(紙製)ついてて便利ヨ。(私もサケさんも愛用)
しおり(ヒモ)付き。
いっぱい種類あるしね、方眼、無地、ノート。
サイズもそれぞれ、いちばん小さいのでスケジュール帳サイズ?
でも、ヒモ留めやからちぎったら対のページもハラリ。
あ、これ割高やったかな。

最近イチオシRollbahnこれも袋ついてる、MOLESKINEと違って透明な袋で中身見えるし数も多い。メモ部にはミシン眼までついてる。
これはサイズ二種?

ふたつともゴム留め式やから貼り付けいっぱいしてもゴアゴア気にならん。(比較的)
スバールバル諸島  †  URL  [編集] 2007/08/19 02:02

紹介ありがとう

やっぱりオレの使い方は特殊みたい。

この記事や
http://www.aoky.net/articles/kathy_sierra/gettingstaying_.htm

こちらの記事
http://3points.blog10.fc2.com/blog-entry-6.html

を参考にさせてもらいながら、ちょっと自分なりに使い方を考え直してみました。
で、早速MOLESKINEを購入。
(もちろんPlain、線が引いてあると使いにくくてしかたない)
使い方としては下の記事に近いので、RHODIAは走り書き用、
MOLESKINEはそれを基にした実際のプランニングというように使っていきたいと考えています。

それとは別に小型のメモ用付箋紙(無印)を買ってきました。
今後はコレにアイデアを書いてMOLESKINE上で相関関係を整理、
最終的にMacで構想をまとめるようにしていきたいと思います。

ホントのこというとスケジュールに関してはGoogleカレンダーでほぼ管理できるので、
これを業務でも使えればベストなんですが、
いかんせん、問題が多いのでそういうわけにはいかないんですよねー
(業務時間中に携帯は使えないし)
まあ、オレが紙に書く方を好むということもありますが。
KaFUkA  †  URL  [編集] 2007/08/19 21:14
コメントの投稿












[管理人のみ閲覧可]

トラックバック
トラックバックURL
http://kafuka.blog12.fc2.com/tb.php/723-86c35c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
