スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑


コンデンサは万里を越え、、、たくない(死)
今日は久しぶりにアンプ(TA2020チャン)をいじってみました。
いや、セッティングが決まっちゃったんで、遊ぶところがアンプぐらいしかないんですわ。

で、早速入力のカップリングコンデンサを昔使ってたメタライズドポリエステルに交換。
(日本橋の共立電子で売ってたヤツ。「オーディオ用」という名前に魅かれて購入)
いやー昔の音どんなだったか思い出そうと思ってさ!
容量は2.2μF。

、、、うげ、こんな音で聴いてたの?!

いや、猛烈に主張してます!!!もの凄い熱い音です、、、ってか暑苦しい、、、
音像は前面に定位しますが、モコモコで聴いてられません
即、取り外し。中音域が盛り上がる傾向のようですね。
全く引き締まっていないダダモレの低音で気持ち悪くなります。迫力はありますが、、、
「こんなに解像度悪かったんだ、、、」

いや、逆です。
今使ってるSOLEN(おフランス製)のポリプロピレンコンデンサの解像度が良いのです。
人気があるだけのことはありますね!
音像が奥に定位するのと、フラットな特性で、一瞬「大人しすぎる」と思うかもしれませんが、
この透明感は素晴らしいです!他の楽器に埋もれていた音が次々と見つかります!
「おーこんなとこでそんな演奏テクを(笑)」
「いや、そのキラキラ音いらんやろ、、、」
「、、、この音、、、何?」
いやー楽しい楽しい!

今度はauricapを試してみようかなー
コンデンサ1個に3000円、、、もう完全に狂ってるわ(笑)
いやまて、たかだか黒いCD2枚分じゃないか?!

即、特攻
関連記事
2007/05/09 23:47 | オーディオ | TA2020アンプ自作コンデンサ試聴 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑


<<メンバーの写ってないジャケを見ると安心する | ホーム | 東京は年2回、、、大阪は、、、>>

コンデンサー

いいですねぇ、オーディオ好きっぽいですねー(^^)

コンデンサーは好みもありますが、
jensenの銅箔かムンドルフのsupremeがお勧めです。
ムンドルフはGOLDMUNDのスピーカーのネットワークにも
使われているという事ですが、
その中でも下から2番目のSUPREMEが一番コストが良いと思います。
僕のスピーカーにも使っています。
ただ、一番下のクラスは安い上にみためもしょぼくて
音もいまいちなので全然お勧めできません(--;)

また機会があればためしてみてください。
UENO  †  URL  [編集] 2007/05/10 10:36

情報ありがとうございます!

素晴らしい情報ありがとうございます!
今まで、一人で手探りしながらやっていたので、
オススメコンデンサの情報は非常にありがたいです!
2ちゃんねるとか行けばそういう情報もいっぱいあるのかもしれませんが、
なんだかみんないつも喧嘩してるみたいであんまり行きたくないんですよね、、、
なので、自分で誘電正接なんかを調べたりしてチマチマやってきたわけなんですv-40

jensenの銅箔かムンドルフのsupreme、発見したら即ゲットですね!v-290
KAFUKA  †  URL  [編集] 2007/05/10 22:49

決め手

個人の好みはありますが、その二つは概ね好評みたいですよ。
あとは(僕は使ったことありませんが)solenも人気でしょうか。

小さいパーツなんですが、音はかなり変わりますので聴いてみてください(^^)
UENO  †  URL  [編集] 2007/05/11 10:38

私が使ったことあるのは

過去のレヴューにもありますが、松下製や指月製等の安物ばかりなので、
UENOさんのようなオーディオのプロの方が選ぶコンデンサには興味津々ですね!
今回、solenを使用したのも単純に誘電正接が良さそうだったからだけなんで、
どんな音なのかは全く知らなかったんですよねー
「回路的に等価である」のと「音」とは全然関係が無いので、
予測がつかなくておもしろいやらたいへんやら(笑)
この小さい部品一つで無限の世界があります、、、
KAFUKA  †  URL  [編集] 2007/05/11 23:10

カットアンドトライですね

個人的なインプレですが、jensenの銅箔は極めて繊細ですね。
ただ、ミッドレンジに対して繊細すぎる表現になるなど、キャラが出てしまうかもしれません。
現在使っているムンドルフのsupremeは
繊細さも持ちつつ素直な感じなので使いやすいです。
fostexのCSコンデンサーは一度使ったんですが、
音が硬いだけで表現については全然でした。
東一のコンデンサーもちょっと試しましたが
特に何も感じませんでしたね。

ハマると大変な世界ですが、決まれば天国です(笑)


ちなみにオーディオのプロだなんてとんでもありません(TT)
日々適当にやってます m(_ _)m
UENO  †  URL  [編集] 2007/05/12 02:27

いやいや、あれだけのもの(SYSTEM-X)を自作されるということは凄まじいことです。
自分には想像のつかない世界なので失礼ながら「プロ」と表現させていただきましたe-466

そのご感想ですと、オレにもムンドルフのsupremeが合うような気がします。
とりあえず試してみたらまたレヴューしますね!
KAFUKA  †  URL  [編集] 2007/05/13 00:24

暇ですから(^^;)

SYSTEM-X はまぁ、暇に任せてやりましたからね(笑)

コンデンサーはどれぐらいの大きさのものをお使いですか?
UENO  †  URL  [編集] 2007/05/15 22:39

今、アンプに使ってるのは2.2μFなんですけど、
デカ過ぎて基板からハミ出してますね(笑)
振動とか全然考慮してない最悪の仕上がりですよ~
KAFUKA  †  URL  [編集] 2007/05/15 23:06
コメントの投稿












[管理人のみ閲覧可]

トラックバック
トラックバックURL
http://kafuka.blog12.fc2.com/tb.php/641-a2a3087a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
