スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑


楽曲作成時に便利な装置たち
ついに待ち望んだ製品が発売されたようです!!!




Frontier Design AlphaTrack
価格:29,800円 (税込 31,290 円) 送料込

3万という低価格でありながら、タッチセンスモーターフェーダー搭載!
これで楽曲作成時のイライラがどれだけ解消されることか、、、




BEHRINGER B-CONTROL FADER BCF2000
価格:27,400円 (税込 28,770 円) 送料込

は前々から、うちのブログでも紹介してるフィジコン。
普通の人が見れば「え?こっちの方がノブとかも多いし高機能なんじゃない?」
と思いそうですね。価格も安いし。同じようにモーターフェーダー搭載だし。

しかーし、タッチセンスモーターフェーダーというのがポイントなのです!

つまり「指でさわった瞬間から操作を記録できる」という機能。
曲をだらだら流しておいて「あっ!ここ、コーラスきつめにしよう!」
と、思ったらその瞬間に操作すればそれが記録される、、、
「ここは、ボーカル弱いから音量をちょっと上げよう!」
と、思ったらその瞬間に操作すればそれが記録される、、、
便利だ!!!便利すぎる、、、
これまでは「あっ!ここ!」って思っても、
 1:一回停止
 2:その場所まで戻る
 3:タイミングを計って記録開始
 4:操作!
 5:あれ?全体の流れでみると微妙、、、
なんてことがしょっちゅうでした(でしょ?)
それが
 1:思いついた
 2:指を動かす
で終了なのですがから、、、素晴らしい!
曲の進行に合わせてフェーダーが自動的に動くため、
全体の流れを乱すこともこともありません!




novation ReMOTE ZeRO SL
価格:49,800円 (税込) 送料別

MIDIコンも欲しいんで、これも気になります、、、
まあ今後「MIDIコンを多用するか?」って言われると微妙なんですが(^_^;)
でも「Automap」機能の出来によっては、
シンセをガシガシいじれるので重宝しそうです。
ここに使用感が載っていますね。なかなか良さそうです!)




BEHRINGER B-CONTROL ROTARY BCR2000
価格:17,925円 (税込 18,821 円) 送料別

MIDIコンならこれもいいよね!評判もいいし、、、

ま、問題はどれくらい音楽製作に割ける時間があるかだがっ!(死)
http://www.gearjunkies.com/news_info.php?news_id=1942

でも、ホントはこういう使えなげな装置が大好きです
だってカッコいいじゃん?!
関連記事
2007/04/21 22:55 | DTM | MIDIハードコントローラー | コメント(11) | Trackback(0) | pagetop↑


<<こんな気持ちも無駄ではない | ホーム | スピーカーのセッティングについて>>

「時間」て大事やね

ボクの出番あるかなぁ~☆
びっぐスケーる  †  URL  [編集] 2007/04/22 09:18

おお

まだ時間はあるほうでしょ。
ゆっくり曲作りやってくださいな。
iisaka  †  URL  [編集] 2007/04/22 12:47

がんばります
よろ死9
KAFUKA  †  URL  [編集] 2007/04/27 00:29

コメントありがとうございます♪

KAFUKAさん、こんばんは♪
私のブログに熱いコメントをありがとうございました!
KAFUKAさんの言われる通りだと思います。

「絶望都市」素敵なタイトルですね!
私もずっとメタルは聴き続けますよ!
kimura  †  URL  [編集] 2007/05/03 02:36

コメントありがとうございます!

kimuraさん、どうもです!

いや~ずっとkimuraさんのブログを見てきて、「雲の上の人だなー」と思っていたので、
ブログ終了となってしまうと思うと、いてもたってもいられず、ついコメントを書き込んでしまいました。
初めてのコメントなのにやたら長文&内容も乱暴なもので申し訳ないm(_ _)m
ですが、あれが私の現在のオーディオ界に対する正直な気持ち、感想です。

また、是非機会があればブログ再開してくださいね!
うちのブログにも(グダグダだし、情報量も少ないですが、、、)
メタルのレヴューなんかにコメントしてもらえたりしたらうれしいです(^_^)/

追伸)「絶望都市」を「素敵なタイトル」と言われたのは初めてです(笑)
KAFUKA  †  URL  [編集] 2007/05/03 03:25

初めまして

KAFUKAさん初めまして、UENOといいます。
kimuraさんのブログから寄らせていただきました。
kimuraさんの弟子的オーディオ好きです。

絶望都市というタイトルも良いですが、
内容もすごく良いですね。
特にインテリア関連に関するものの好みが
僕と似ているのですごく共感できます。
お気に入りに加えさせていただきましたので
今後も拝見させていただきたいと思います。
よろしくおねがいします。

それからホームページでは
自作スピーカーでメタルを(良い意味で)下品に鳴らすために
日々奮闘しています。
なかなか上手くいきませんが、
またお時間があればご覧になってください。
UENO  †  URL  [編集] 2007/05/03 11:12

こちらこそはじめまして!

UENOさん、コメントありがとうございます!
、、、って「モアの巣箱」の方なんですか?!v-15
これまたびっくり!
kimuraさんのブログと同様、雲の上の人として、、、
それもオーディオルームから自作という究極をやっておられる方として、
以前から拝見させていただいていましたv-290
これからもちょくちょく拝見させていただきます~

メタルも聴いておられるんですか?!
メタルを聞かれる方は皆さんSYSTEM-7(SYSTEM-7系)を導入されてる方が多いみたいですね?
やはり違うもんなんですか?
オーディオショップには良く行くのですが、
さすがにメタルをレファレンスとしてかけてもらうのははばかられるので、
聴いたこと無いんですよ(^^;)
(一度B&W 800でゴシックをかけてもらったことはありますが、、、)
是非、SYSTEM-7+メタルの味を知りたいですねー
KAFUKA  †  URL  [編集] 2007/05/03 12:34

難しいです

ホームページをご覧になっていただけていたとはうれしいですね。
ご存知の通り、毎日変わらずアホな事やってます(--;)

システム7はどうか分かりませんが、
モアや SYSTEM-X ではなかなかメタルは鳴りませんね。
元々録音が良いものが少ないというのもありますが、
ガツンと来て欲しいところでガツンと来ないとか、
なんだか色々難しいです。

知り合いでドリームシアターのオクタヴァリウムの5曲目を
リファレンスにしている方がいらっしゃいますが、
我が家では絶望的なひどい音です(TT)

これからも頑張ります(--;)
UENO  †  URL  [編集] 2007/05/03 22:27

悩みどころですよね

>ガツンと来て欲しいところでガツンと来ない
これ、よくわかります。
私のGS10でも全く同じことになっていますから(^_^;)
この点に関しては適度に味のついたスピーカーの方がうまくいくのかもしれません。
特に中音域に特徴のあるものがいいようで、
前使っていたPioneer S-A3-LRの方が、音の張り出しが強くて迫力を得やすかったですね。
メタルに関しては「生々しさ」がありました。
今のスピーカーだと録音の良し悪しの方が先に気になってしまいます、、、
KAFUKA  †  URL  [編集] 2007/05/04 00:06

低域

そうですね。
中域、特にギターの帯域が上手く表現できれば
かなり楽しくなると思います。
個人的にはパンテラ系のギターが
ザクザク鳴るチューニングが一番好きです。

それからメタルには低音が入っていると思ってる人が多いですが、
ほとんどのアルバムはバスドラムなどの帯域どまりですね。
その下となるとベースかシンセぐらいになりますが、
30Hz以下の、音圧じゃなくて風圧みたいな低音は
なかなかありませんね。

この間久々に聴いたFEAR FACTORYは
かなり低いところまで入っていたので楽しかったですよ(^^)
UENO  †  URL  [編集] 2007/05/04 17:54

ザクザク万歳!

ですよねーHR/HMってどっちかっていうと、
中音域、中低音が充実していればカッコよく鳴らせる感じがします。
うまく鳴った時はピックの弦にあたる角度まで分かる感じになるんですけどねー

ラジカセみたいな音質のプリミティブブラックに(何故か)超低音だけ入ってて
笑えることもありますが(笑う前に気分が悪くなることもありますが(笑))
ちゃんと制御されてない低音なので楽しくないです、、、

>かなり低いところまで入っていたので
情報ありがとうございます!
さすがFEAR FACTORY!今度聴いてみようと思います!
やはりデスの方が音質こだわったものが多いのですかね~
普通のメロスピより遥かに音質が良いものが多い気がします。
KAFUKA  †  URL  [編集] 2007/05/04 23:56
コメントの投稿












[管理人のみ閲覧可]

トラックバック
トラックバックURL
http://kafuka.blog12.fc2.com/tb.php/628-8fceb8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
