スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑


大企業は腐っても大企業


http://www.mhi.co.jp/kobe/wakamaru/
今日は国際次世代ロボットフェア IRTに行ってまいりました。
場所はあいかわらずインテックス大阪です。大阪市の必死さがにじみ出てます。(?)

印象としては「やっぱり、まだまだハード中心なんだな」という感じでした。
精度の高いハードウェアを用意してソフトでガッチガチに固めるという手法です。
例外要因が起こったら即アウトでは人間との協調作業など不可能でしょう。
現状では、やはり人間がロボットに合わせてやるしかないようです。
まぁ知能化=不安定というのは事実なので、企業(特に大企業)は
手を出したがらないでしょうね。品質の保てない技術は無意味ですから。
現状を打破するのは非常に困難かもしれません。
つまんねー

なーもうif文の山はやめようぜ!?





http://www.yaskawa.co.jp/newsrelease/2005/01.htm
安川電機のロボットです。さすがは安川さんだけあって、
マニュピレータの動きは素晴らしいものでした、、、
でしたが、それだけでしたね。
やはり、上記通りこれもハード中心のロボットです。
まだまだロボットは状況を限定しなければ使えないようです。



http://www.kaigisho.com/hero/idm/
キモーイwww
いや仕方ない。実際ロボットみたいな複合技術は
「美しくまとめる」のが難しい(そしてそれが重要)んですよ!
数年後はオレもこんなの作って「キモーイwww」とか
言われてるのかもしれませんね(死)

「大企業は腐っても大企業」です。
製品の品質が全然違いました。
特に一番上のwakamaruはよくできており、
「会場」という特殊な状況下でも、
ほとんど異常を起こすことなく動作していました。
子供がしゃべりかけたり直接さわっても問題が無い品質
というのは大したものだと思います。
まぁ、実際は「限定条件」を認識するのがうまいロボットというだけですが、
それを行うのは(特に実環境においては)非常に難しいです。
でも、まあ面白みはねーけどなー(文句言い過ぎ)

他にも大学の研究展示等がありましたが、
ちょっと前に比べて「見た目」を重視しているものが増え、
オレ的には残念な感じでした。
見た目は重要だけど、研究たるもの本質で勝負して欲しいのです。
いや、中身が無いわけではないのだけれど、、、
まあ、大学もお金がいるしね、、、
「客」をひきつけないといけないんだろうけど、、、

全体を通して、子供達のロボットを見て輝く目が印象的でした。
がんばれ!!!子供達!!!知能化は君らがやってくれ!!!
おじさんはもう(即死)





ロボットと全然関係ありませんが、エコカーとして電気自動車のエリーカ
展示してありましたのでたっぷり見てきました。

なかなか、オサレな車です。ガタイがデカくて運転しにくそうに見えますが、
モーターが直接車輪を駆動している(ハズ)ので意外と小回りがきくようです。
どうせなら、これに試乗させてよな~爆加速体験してみてぇ!!



こちらはヤマハの電気バイク(?)です。ECシリーズとは別物でしょうか?
エレクトリックコミューターはどれくらい市民権を得られるでしょうか。
充電時間、エネルギー効率、動力部の信頼性、
これらは市民権を得るにはまだ問題がある気がします。
特に電気エネルギーに関しては日本は原子力(前略)(中略)(後略)
なんでもいいけどエンジンが無い=俺の仕事無いなので、ちょちょっとっとまってね!!!

どうでもいいことですが、インテックス大阪の周りって風強すぎないですか?
マンションなんかに住んでいる人は大変なのでは?




「ばいばーい」(宇宙人っぺぇ、、、)
関連記事
2006/12/02 22:43 | ロボット | 知能自律制御技術 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑


<<ピック入れが熱い!!! | ホーム | 音の基本は電源?!>>

ばいばーい(・ω・)ノシ
いいさか  †  URL  [編集] 2006/12/05 09:32

>いいさか
すまんねーv-390
今結構ヒマなんやけど、家におらんので
オーディオ聞かせたげたりとかできんわー
丁度いい時期やねんけどなー
KAFUKA  †  URL  [編集] 2006/12/05 19:30

およよ?
まあ、あれだ、今私お金無くて身動き取れないから、大丈夫(笑)
京都に笹倉鉄平やカークレイナートの絵を見に行ってすっからかんです
(´・ω・`)ショボーン
それはそうと、KAFUKAのオーディオのある家には車で行った方がええのかえ??
実家は知ってるんだけど、仕事場に近い場所の方は知らないので
(・ω・;)
いいさか  †  URL  [編集] 2006/12/06 09:51

車ですねー電車でも行けるけどえらい歩かないかんv-40
KAFUKA  †  URL  [編集] 2006/12/06 18:46
コメントの投稿












[管理人のみ閲覧可]

トラックバック
トラックバックURL
http://kafuka.blog12.fc2.com/tb.php/532-eff0b88d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
