--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑


新自作アンプ完成
D_5709kit_hako01.jpg
こないだ作ったD_5709kitのために箱を作ってさっそく入れてみた。

D_5709kit_hako02.jpg
下がTA2020アンプチャンの残骸、、、
既に使う気無くボリュームノブも奪い取ってしまいました(笑)
TA2020の方がちゃんとアクリルの板を加工した筐体で重くて立派なんだけどね、、、
(今回は加工が簡単なのでプラスチックの箱にしました)

D_5709kit_hako03.jpg
こんな感じで机の上がスッキリ!

D_5709kit_hako04.jpg
唯一の不満は光デジタル出力だとMac側で音量調節出来ない事でしょうか、、、
しかし、この純度の高い音は素晴らしい。



さて、おまけで光デジタルケーブルの聴き比べをしてみました。
そんなに変わらないだろうと思ってたのですが、、、

適当に買ってきたコイツと

ソニー 光デジタルケーブル [POC20B]
ソニー
売り上げランキング: 179187

大昔に買ってMD(懐かしい)の録音に使ってたコイツを比較

うーん、意外と変わるものですね。アクロスのケーブルの方が透明度が高い綺麗な音がします。
特にシンバル類等、高音が全然違います。
SONYのは光ファイバーが劣化してたのでしょうか、、、よく分からない、、、
S/PDIFはエラー発生しても誤り訂正だけで再送しないからノイズが多いと差が出ちゃうのかな?
デジタルとは言っても1フレーム22μsくらいでリニアPCM送ってるだけなので、
全体的に鈍ってたら影響出そうな気もしますね、、、パリティbitしか保護無いし。



後ついででPS3とDVDプレイヤーとiMacの音質比較もしてみた

DVDプレイヤー:音が薄い、大人しい
PS3:繊細で滑らかな音、大人しい
iMac:押し出しが強く立体感のある音、元気


PS3の音はかなり良かったですね!心地良い音で聞き込んでしまいました、、、
色々セッティングすればもっと良い音になりそうな気もします。
ただ、自分は立体感を重視しているのでiMac使いますが、、、色々と便利だし(笑)

試聴に使ったCDは下記

Variations of Shade
Variations of Shade
posted with amazlet at 11.03.16
Various Artists
p*dis (2010-10-21)
売り上げランキング: 210622






攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2
菅野よう子 Scott Matthew Emily Curtis Steve Conte Ilaria Graziano Gabriela Robin ORIGA Jillmax
ビクターエンタテインメント (2004-05-26)
売り上げランキング: 4626






Visions
Visions
posted with amazlet at 11.03.16
Stratovarius
T & T (2008-09-04)
売り上げランキング: 11191


関連記事
2011/03/17 00:02 | オーディオ | 自作アンプD_5709kitケーブル試聴 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


<<シャープの卓上空気清浄機を購入してみた | ホーム | 春が似合う男になりたい(言ってるうちはダメの法則)>>
コメントの投稿












[管理人のみ閲覧可]

トラックバック
トラックバックURL
http://kafuka.blog12.fc2.com/tb.php/1250-c9b03b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
