--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑


フルデジタルアンプは蜜の味
予告通り共立電子さんのフルデジタルアンプキット「D_5709kit」を購入いたしました。

FDA01.jpg

とはいえ、社畜の身であるが故、忙しくて全く手を付けられず日数だけが経過、、、
しかし、それでは音が聴けぬ!結局「えーい、ままよ!」と気合いで開けた(今日)

FDA02.jpg

中身はこんな感じ。
思ったより基板が小さい、TA2020用の基板の1.5倍程度といったとこでしょうか。
「フルデジタル」というだけあって入力はコアキシャルかオプティカルかしかありません。

このキットに使われているTI社のTAS5709というチップはデジタルアンプながら
フィードフォアードではなくフィードバック制御を備えているということなので、
一般的なデジタルアンプの音と違うのではないかと期待。

FDA03.jpg

いきなり箱に入れるのは流石に時間がなかったので借り組みで音出し。
借り組みもなにもほとんど完成品が入ってるのでチョイチョイとハンダしてやっただけ。

さぁて!オレが手塩にかけて育てたTA2020チャンとどれぐらい張り合えるのか?!

部屋の隅で腐りかけてた大昔のSONY製光デジタルケーブルをiMacに接続して、
さっそくON &





~結果~

ええ、、、素晴らしい透明度でD_5709kitがブッチギって行きました、、、
いやはや、TA2020も素晴らしい音でしたが、
お恥ずかしながらGS10の真の性能を出し切れてはいなかったようです、、、

まず、明らかに変わったのが深く身体に染み込む低音。
これまでTA2020では出せていなかった音がしっかりと出ています。

高音部の伸びに関してはそれほど違いは感じませんでしたが、
比較してみるとTA2020の方が粒子が粗く感じます。
今までTA2020をデジタル臭いと感じた事はありませんでしたが、
D_5709kitと比較すると明らかに「デジタル臭い」音でした、、、
それほどにD_5709kitは滑らかで質感ある音だということです。

立体感はさほど違わないようですが、
質感ある豊かな音のおかげでD_5709kitの方がリアルに聴こえますね。
音が透明なのに濃い、、、まるで高級真空管アンプの音です、、、

シンバルとハイハットが気持ちイイ~~~
音がスピーカーの外側へと広がっていきます。
今までライブハウスだったのがコンサートホールになったような爽快感!

レスポンスの早い電子系の音も得意なようでSummer Of Spaceなんか聴いてると
打ち込み系のビートと艶かしい歌声が折り重なって最高ですね。
とか書いてる間にエージングが進んだのかさらに良い音が出始めました、、、

今までいくつも「フルデジタルアンプ」を名乗る市販アンプを聴いてきましたが、
単純に「音の鮮度」という観点で言うとこのD_5709kitは100万クラスに近い音に感じます。
この音で12,600円+電源3000円程度は反則でしょう!
(ちなみにTA2020は特にこだわらずに組んでも10万クラスの音は出せます)
カッコヨイ箱を作って入れてあげなければ!

15 Wild Decembers
15 Wild Decembers
posted with amazlet at 11.03.02
Geoff Smith
Sony (1995-06-27)
売り上げランキング: 168050


今日はGeoff Smithでグッスリ寝れそうです!

関連記事
2011/03/03 00:44 | オーディオ | 自作アンプ試聴TA2020D_5709kit | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑


<<共立電子のアンプキット | ホーム | シャープの卓上空気清浄機を購入してみた>>

D_5709kit

はじめまして。
私も、D_5709kitを使っています。
本当に値段からは信じられない音ですね。
ひろばん2  †  URL  [編集] 2012/03/02 22:57

いや、びっくりっすよマジ!

今は前TA2020チャンが入ってた箱再利用して
トロイダルトランスで駆動してます~

この値段でこの音はちょっと驚きでした、、、TA2020と良い勝負出来るかな?くらいに思ってたので
ネメ  †  URL  [編集] 2012/03/04 00:04
コメントの投稿












[管理人のみ閲覧可]

トラックバック
トラックバックURL
http://kafuka.blog12.fc2.com/tb.php/1248-ab4f7eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
