--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑


初代MacBook Airから新型11インチへ乗り換えた感想
MacBookAir11_00.jpg
初代MacBook Airと購入したばかりの新型MacBook Air 11インチを並べてみました。
CPU 1.6Ghz、RAM 4G、USキーボードのカスタマイズモデルです。

MacBookAir13_00.jpg
まあ、言うまでもなく初代MacBook Airは失敗作でしたね。
でもカッコイイから許す、そんなパソコンでした。

とりあえず

1:SSD化
2:CoolBookControllerでCPUの電圧下げる
3:smcFanControlでファン回転数を最低3000rpm、最高4000rpmに設定
4:元々CPUに塗られていたグリスを除去し、シルバーグリスを塗る
(5:元々のヒートシンクに薄型ヒートシンクを貼付けて冷却効果アップ)

ここまでしてやっと、使えるレベルになるノートブック、、、
はぁ、疲れました(笑)

MacBookAir11_02.jpg
それにひきかえ、新MacBook Airは対策など何もしなくても

・静かで
・それほど熱くならず
・高速に動作し
・安定していて
・画面も奇麗

と言う事なしです!
キーボードのバックライトが無い事が唯一の不満でしょうか?
まあ、些細な事ですが、、、
同じCPUでこれだけの違いがあるという事実は
周辺回路設計の重要性を如実に表していますね!

MacBookAir11_01.jpg

とはいえ、何故だか「所有する喜び」は初代の方が遥かにありました。
まともに使うのには非常に苦行を要するこの装置、、、
それでも、デザイン全体から発せられるオーラは今でも魅力的です!

ただし「どっちか選べ」と言われたら躊躇無く新型11インチですけどね!(笑)
この大きさ・重さでこれだけストレスの無い動作というのは
長年Macユーザーが待ち望んでいたものだと思います。
「欲しいな~」って思ってる人は、若干無理をして手に入れても
損をしない出来映えになっていると感じました。

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6
アップル (2010-10-21)
売り上げランキング: 14543


MacBookAir11_03.jpg
関連記事
2010/12/06 01:13 | Apple | MacBookAir | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


<<ブラックメタルばっか聴いてるワケじゃないYo! | ホーム | PS3とiMacの接続について一応どうなったのかとか書いとく>>
コメントの投稿












[管理人のみ閲覧可]

トラックバック
トラックバックURL
http://kafuka.blog12.fc2.com/tb.php/1242-118988a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
