--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑


安価でよろしい感じのスピーカー
随分前にも書いた気がするけど、
最近音響技術(特に素材面)の進歩が目覚ましく随分変わってしまいました。
5万~10万あたりのスピーカーなら一昔前の
20万前後のスピーカーの音は出せているんじゃないでしょうか?
今回は2台ペアの価格で10万以下のスピーカー限定で書いてみます。



<とにかく安く!でも音はしっかり!>



JBL CONTROL1 Xtreme
大昔にも言ったけど、そんなのこれしかねーよ
これ以下のスピーカーだとヘッドホンで頑張った方が幸せになれるかもしれません、、、




B&W M-1
もしくはもうちょいお金出してこれか、、、
圧縮音楽しか聴かないなら、ここらへんがコスト的にもベストかもしれませんね。

注:M-1とCONTROL1では比較にならないくらいM-1の方が音が良いです。
  CONTROL1は「とりあえずオーディオのマネゴトが出来る」というだけです、、、



<オールマイティで安く>



とりあえずモニターオーディオのスピーカー買っておけば安心です。
昔はモニターオーディオも高価なスピーカーしか良くなかったのですが、
最近は安価なものにも力を入れているようで、
素直に「良い音だな!」と言える仕上がりになっていますね。
音楽はロックやメタルも聴くし、たまに映画も見るし、、、って人用です。



<ボーカル重視>



KEF Q300
楽器よりも人間の声!ボーカルだよっ!
って人はKEFで決まりです。というより安価なものではこれ以外選択肢無いでしょ多分、、、
新型になって音場全体のバランスも良くなりましたし。



<とりあえず高精細なのを!>



FOSTEX GX100
初めて意識して聴いたスピーカーがこれだったりすると、
透明感にビックリしたりするんじゃないだろうか?
ただ、カチカチと正確な音は聴いてて疲れるかもしれません。
BGMを軽く流すという使い方の出来ない音楽に正直なスピーカーです。
(上位機種のG1300は更にビシッと引き締まった音だったりしますが、、、)



<もっと安くで凄いの無いのか!!!>
スキャンスピーク製のリングラジエターでも買ってきて自作して下さい、、、



<えっ?!アンプとかいるの?!てかアンプって何?!>
モニター用のパワードスピーカーを買って下さい、、、
多分、それで満足できます、、、





ついでに初めてEssensio聴いたんだけど、
furujiさんの言ってた「陽気な雰囲気」というのがよく分かりました。
空気感がある、雰囲気のある音と言い換えてもいいかもしれません。

聴いてみた感じではEssensioも相当良い線いっていると思いますが、
この音ならフェーズテックのHD-7Aの方が滑らかな音だと感じました。

DAC32はこれに加えて透き通る透明感がある感じですね。




North Star design Essensio 192kHz/32bit USB DAC
関連記事
2010/10/24 22:30 | オーディオ | スピーカー試聴安価 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


<<ブロンズも良くなってるな~ | ホーム | ループセレクタ自作した>>
コメントの投稿












[管理人のみ閲覧可]

トラックバック
トラックバックURL
http://kafuka.blog12.fc2.com/tb.php/1234-bf9c6265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
