スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑


MacBook AirのHDDをSSDに交換するの巻



[SUPER TALENT] FZM28GF18H(1.8"/128GB/MLC/ZIF)
※ Mac Book Air 動作対応確認済み

最近、内蔵のHDDがどうも調子が悪い初代MacBook Airくん。
「そろそろ(当初の予定通り)価格の落ち着いてきたSSDに乗せ換えるかぁ!」
と何も調べずに日本橋にGo!

しかし、、、

初代MacBook AirはPATAかつZIF接続で5mm厚のSSDしか入らないという
超特殊仕様だという事に気付かされる事態。
(ちゃんと調べてから買いにいけよオレ、
 「1.8インチの買えば良いんでしょー」程度で行ったからなぁ)
1.8インチのSSD自体珍しいのに、そんなの流通してるわけ無いじゃん、、、
初代Airをパワーアップできる機会は残り少ないのかもしれませんね、、、

結局家に帰ってきて楽天で買いました!
本当はお店でちゃんと見て買うのが好きなんだけどね、、、無いものはしょうがないよね、、、
上記の製品はMacBook Airでの動作確認が行われているSSDなので安心ですね!

MacBook Air ZIF 1.8インチHDDを SSD PF18Z64GSSDZIFへ交換

交換方法は上記のページを参考にさせて頂きました。
ちなみに今回のSSDは表裏を逆にする必要も、
ファームウェアをアップデートする必要もありませんでしたよ!

air_ssd_hdd.jpg
幅が「若干」内蔵HDDより広いようだけれども
元々のHDDに付いていたゴムも、固定用の外枠もなんとか入りました。

で、問題の速度は?!

いやぁ~素晴らしいです!

正直言ってここまで変わるとは思ってませんでした(笑)
全ての動作が見違えるように速くなり、
Safariすら読み込みに詰まっていたページをサッと表示するようになりました。
こりゃSSDモデル買わないと大損ですわ、、、オレはバカだったということだ、、、

一番嬉しかったのは筐体の温度が上がらなくなり
(現在、複数アプリ立ち上げても平均40℃程度。
 以前はweb見てるだけでも平均52℃くらいでした。)
ファンが大回転しなくなった事ですね!
今までのオレの対策はいったい、、、
関連記事
2010/01/31 23:45 | Apple | MacBookAirハードディスク | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


<<Rodrigo Y Gabriela来日公演 in Osaka | ホーム | 家を買うた>>
コメントの投稿












[管理人のみ閲覧可]

トラックバック
トラックバックURL
http://kafuka.blog12.fc2.com/tb.php/1192-d506d9d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
