--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑


ArduinoでRNNSOMでVJ!?
とりあえず動画を撮ったのでまだテスト段階ですがアップします。



【注】音量かなり小さいのでヴォリューム上げて下さい

学生時代の研究用ソースから一部拝借し、ArduinoにRNNSOMをブチ込んでみました。
で、平面状に並べた8×8ニューロンの発火具合をそのままLEDに表示。

早い話が何も教えなくてもとにかく音楽をいっぱい聴かせてやれば、
コンピュータが自分で考えて、LEDを音楽に合わせてキラキラさせるようになるって代物。
最終的には小型化して自分のギターに埋め込んでやろうと考えてます。
マイクで音拾ってるだけなので、どこでもキラキラしてくれるハズ!
(実はこのコンデンサマイクの音を増幅させる部分に一番手間取った、、、)

普通のSOMは時系列データに対応してないですけど、
オレのRNNSOMなら音声信号でもある程度いけるだろうという読みでやってみて正解。
元々、腕の補助器具(パワードスーツ?)用に作って、
筋電位から腕にかかってる負荷を調べれてたんだから、そこそこは動きますわな。

ちなみにフーリエ変換とか一切してません。
マイクから入力した生データのみでもこれくらいの自己組織化はしてくれるようです。



Arduino Duemilanove 328
Arduino Duemilanove 328
posted with amazlet at 09.11.15
スイッチサイエンス
売り上げランキング: 7036
おすすめ度の平均: 5.0
5 ハードが苦手でも自分好みの機械を作れます!
5 手軽に組込システムを始められる。あとはあなたの創造力次第。




Arduinoをはじめよう
Arduinoをはじめよう
posted with amazlet at 09.11.15
Massimo Banzi
オライリージャパン
売り上げランキング: 12316
おすすめ度の平均: 4.5
5 最終的には無くてもいいのだが
3 正直がっかり
5 日本語リファレンスだけでも価値があります


2009/12/18

どうやらクラシックを聴かせまくった後、普通の会話を延々聴かせるのが一番面白い動きになるようです。
というか、人間の声にはかなり反応して母音は結構聞き分けてるようですね、、、
関連記事
2009/12/17 01:19 | ガジェット | 自作制御Arduino知能モデル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


<<Arduinoテスト | ホーム | VOXのamPlugシリーズはギター初心者オススメです!>>
コメントの投稿












[管理人のみ閲覧可]

トラックバック
トラックバックURL
http://kafuka.blog12.fc2.com/tb.php/1186-529ab459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
