スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑


なんかやたらヘッドホンを聴いた、買うわけでもないのに
久しぶりに(自分以外の)オーディオを聴く機会があったので軽くご紹介。

IMG_0168.jpg

試聴に使ったのは下記CDです。
ヨーヨー・マ ベスト・コレクション
ヨーヨー・マ
SMJ(SME)(M) (2008-11-19)
売り上げランキング: 41844







Monitor Audio SILVER RX1

「モニターオーディオの新型!」ということで聴いてまいりました。
、、、が、なんじゃこりゃ?ってぐらい高音が伸びません。
まあ、まだエージングが出来てないんでしょうけど、
モゾモゾとしたモニターオーディオらしくない音でした。
RSのような爽快さを期待していたのに残念!
ツィーターとウーファーが別に鳴ってしまっている印象でしたねー



2009/09/20

注:RX2は全く違う音でした!こちらでレビューしています!






   AKG K701

聴いた瞬間に分かる良い音。
弓が弦に擦れていく音が余す所無く聴こえてきます。
とにかく無音からの立ち上がりが良く、音の見通しが遥か先まで効く感覚。
一音一音ピシッと決まる感じが爽快でした。
疲れるような「ピシッ」じゃなくて爽やかな「ピシッ」です。
高音の響きが素晴らしい。






SENNHEISER HD650

丁度下のウルトラゾーンと上のAKGを足して2で割ったような印象。
AKGを聴いた後だったので最初は「おや?高音が少し弱いな?」と思いましたが、
よく聴くとちゃんと鳴っていますし、全体的な調和がとれていて非常に聴きやすい。
完全な優等生の音ですね!
ウルトラゾーンのような立体感はありませんが、滑らかな音が印象的でした。






  ULTRASONE PRO 2500

いや、これは良かった!
音質的にはゼンハイザーやAKGに完敗しているが、自然な音の響きが素晴らしい!
スピーカー的な音の鳴り方で、空間に音が配置されていくような感覚に陥る。
「奏者が目の前にいる」という普通のヘッドホンでは難しいところを実現しています。
密閉型のタイプ(PRO750)もあったのですが、
そっちは折角の開放度が損なわれておりイマイチでした。
オレ的には一番欲しいかもしれない、、、






 beyerdynamic DT770E

値段にしては音は良いと思いましたが、
少し作った感じがあるのでそこで好き嫌いが別れるかも、、、
「楽器が前に出てくる所ではとにかく迫力が欲しい!」って人には合うでしょう。
どちらにせよ上で紹介したヘッドホンよりは荒い部分があります。






 SENNHEISER HD595

「一番コストパフォーマンスの優れたもの」も探ってみたのですが、
やっぱりコレに落ち着きました。
これより安いと何かしら妥協せざるをえない点
(高音がキンキンする、低音が無い、立体感の無い平坦な音になる等々)がありますが、
コイツはとりあえず「おっ、良い音じゃん」と満足して聴いていられる魅力があります。
少し押しが弱い、迫力に欠けるかもしれませんがスッと低音から高音まで伸びる
それだけで音の世界に入っていけます。
ワイドレンジとは言えませんが、音楽を楽しく聴くという用途には
一番合っているヘッドホンかもしれませんね。
関連記事
2009/09/06 22:43 | オーディオ | ヘッドホンスピーカー試聴安価 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


<<小さな箱でも音が良い所はあるんだな | ホーム | twitter巨大アヒルオフ(?)>>
コメントの投稿












[管理人のみ閲覧可]

トラックバック
トラックバックURL
http://kafuka.blog12.fc2.com/tb.php/1176-6798185f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
