スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑


大阪ハイエンドオーディオショー2008
hiend_081101.jpg
今年も大阪ハイエンドオーディオショウへ行ってまいりました!
一応レビューらしきものを書きましたので、
参考になるかどうかはわかりませんが、どうぞ。



chinko_giya.jpg

今回の主役2機種。AUDIOMACHINAのThe PURE SystemとVIVID audioのG1 GIYA。
てか、このチンコスピーカーオーディオマシーナは並じゃないな!?
音はとんでもなく素直で、解像度も定位も言う事無し。
「ズシっ」と締まった低音も魅力で「最高の音」と言っても過言じゃないと感じました。
(あまりにスケールの大きな音で、後輩達が最初GIYAが鳴っていると勘違いしたくらい)
エンクロージャーの形さえまともならね、、、こんなのリビングに置けないよ(苦笑)
つーか、解説者さんが説明しながら一々「頭」の部分に触れるもんだから、
その度に後輩と笑いをこらえるのに必死でしたYo!(笑)
対して、期待していたGIYAの方はどう考えても分離が悪く、定位感もイマイチ。
前に紹介したプロケーブルってお店の音を良くしたらこんな感じになりそう、て印象。
ひでが「チンコの勝ちすね!」って表情だったし、オレも完全にそう思った。
豊かな音響だとは思ったんだけど、、、

しかし、主役級のスピーカーは他にもいたのです、、、




linn00_081101.jpg
はい!!!今回の真の主役!!!LINNの新スピーカーMAJIKブックシェルフです!
MAJIK 109できたばっかでカタログも何も無いらしい)
去年のLINNの音は酷かったので、聴かずに帰ろうかとも思っていたのですが、
ふらっと寄って大正解でした。つーか、これ聴かずに帰ったら大損(笑)

linn01_081101.jpg
駆動はパソコンからDSへのデジタル伝送後アンプでの増幅ということで、
我が家の構成に近いため、非常に興味深かったです。
深みのある音色なのに、しっかり緻密な描写もされているというオイシイとこ取り、
そしてオレの大好きな(ほんのりと甘い)音質。

linn02_081101.jpg
何より「買える値段(ペア20万程度予定)」てのが魅力的過ぎます。
いや、これはホントに「即買い」レベルの一品!
当然オーディオマシーナとかには完全に負けていますが、20万でこの音は凄い!
説明員さんの話だとSNEAKYでも十分駆動できるらしいし。
正直、オレのGS10チャンが危ういです、、、
(解像度では勝っていますが、音楽性まで含めると、、、(死))

以下、その他のブランドの印象をまとめておきます。



ELAC(310 E & FS 210 CE)
やっぱし低音が追いついてない、あのツィーターに対応できるウーファーが出ない限り、
ハイ上がりに感じてしまうのは仕方ないかな、と思う。



Joseph Audio(Pearl
毎年楽しみにしているジョセフオーディオだったけど、今年の音は酷かった。
販売員さんが変わってセッティングが違うのかな?
グチャグチャのドロドロ、高音にピークがあって低音は出っぱなし。
入って10秒で出てしまいました、、、



モニターオーディオ(PL300
だから流す音源を選べと。結局、去年と同じ印象しか無かった。
やっぱりモニターオーディオってセッティングに相当厳しいっぽいです。



Sonus faber(Amati Anniversario
いつもは特に気にしていないソナスファベールですが、結構良い音でした。
音楽性豊かながらも、しっかりと奏者を描く感じもあって、
感性と性能のバランスが素晴らしいと思いました。
なんてったってエンクロージャーのデザインがカッコいいしな!
sonas_081101.jpg
(そういや、GS10買うかソナス買うか迷った事あったなぁ)



German Physiks(HRS 120
去年はさっぱりな音だった無指向性スピーカー。
今年の音は落ち着きがあって非常に良かったです(セッティングを変えた?)
迫力を求める人には向きませんが、大きなリビングでさりげなく鳴らしてみたいですね。
繊細で優雅、正確さも持ち合わせた大人の音でした。
german_physiks081101.jpg



JBL(TS8000
説明長過ぎ、後凄くレスポンスがいいスピーカーっぽいのに歯切れの悪い音源ばっかで
本当の能力がわからんかった。オレの直感ではかなり良いスピーカーっぽいんだけどね。
てか、こんなのJBLらしくない!!!
見た目もレベルオーディオとかモニターオーディオっぽ過ぎるような?!
音の方向性も似ていると感じましたし、、、(性能を追い求めたカリカリの音)
jbl_newsp_081101.jpg



Kharma(Ceramique 3.2)
こっちも性能を追い求めたカッチカチの音。
でも、まあチンコ聴いた後だとどうにもこうにも見劣りしてしまう。チンコ凄過ぎ、、、
Kharma_081101.jpg



WILSON AUDIO(Alexandria)
ガンダムの足みたいなやつを聴いた。
ウィルソンオーディオらしいsystem8系の端正な音で好感度高し。しかし値段も高し。
gan_foot.jpg



仲間と集まって騒ぐのはメチャ楽しいし、
夜中までBarを転々としながら下らない事を話すのも最高です!
これからも毎年のイベントとして是非続けていきたいですね!

しかし、人が多過ぎました。もうそろそろ他の大きな会場を借りた方がいいんじゃないか?
え?チンピラみたいなのをゾロゾロと4人も引き連れて歩いてる
オマエの方が邪魔だったって?メタラーばっかだし?
、、、ですね。スンマセン(笑)


TA2020_USBDAC_081101.jpg

よーし!耳も十分鍛えられたし、自作オーディオを更に追い込んでくぜ!
(やっぱ自作で行くのかよ、オレ)
自分で作ったらデザインが自由にできるからね、、、
最終的にはスピーカーも自作してみたい気持ちはあるが、
今は仕事で忙しいから無理だな(死)
関連記事
2008/11/02 17:18 | オーディオ | スピーカーアンプイベント試聴 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑


<<今日はハイエンドオーディオ祭りだYo! | ホーム | もうメロデスはチルボドだけでOKとか思ってた時期がオレにもありました>>

ご無沙汰しております!

Author:N.dさん、こんにちは♪
ご無沙汰しております。
私も11月1日、2日と大阪ハイエンドショウに行っておりました。
すれ違ったかもしれませんね(^_^)
kimura  †  URL  [編集] 2008/11/09 15:36

えっ?!マジですか?!

お久しぶりですー
まじっすか?!いや、それ絶対すれ違ってるような、、、
1日の方ですけどオレら昼からほとんどずっといましたから、、、

kimuraさん的には今年の音はどうだったでしょう?
多分、ご自身のシステムが凄いので
会場の音は確認ぐらいなのかもしれませんが、、、

追伸
毎年、落ち着きのある老成円熟された方ばかりなので、
邪魔になってないか気になってしまいます、、、
まあ、それでも聴きたいから行くんですが!(笑)
N.d  †  URL  [編集] 2008/11/09 20:48

1日は・・・

N.dさん、こんばんは♪
1日は「鯉のスカジャン」を着てました(^_^)

2日はショウの後に、ファイルウェブの飲み会に参加していました。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/318/20081104/8175/
新年会もやるそうなので、N.dさん達も一緒にどうですか?
ファイルウェブに登録すればOKです。

私的には、VIVIDのGIYAが良かったです。
我が家は、録音スタジオみたいな音になっていますので、全然違う音ですが(^_^;)

最近、デスメタルのCDをほとんど買っていなかったので、ここで勉強させて頂きます!
kimura  †  URL  [編集] 2008/11/09 21:14

>1日は「鯉のスカジャン」を着てました(^_^)
あ、その後ろ姿、、、憶えがあります(笑)
ちなみにオレは黒のジャケットに
スキニーなコーデュロイ地のボトムでした。
ガリガリでヒョロヒョロなので目立つとは思います(汗)
(女の子からはいつも「ルパン」ってあだ名を付けられちゃいます、、、)

>新年会もやるそうなので、N.dさん達も一緒にどうですか?
うおっ!なんか凄そうですね!
自分みたいなペーペーが参加しても良いのか、、、
ちょっとメンバーと相談してみます。

>私的には、VIVIDのGIYAが良かったです。
えっ、そうなんですか?!
自分的には「無し」な感じだったんですが、
後ろの方で聴いていたせいもあるかもしれませんね。
個人的にはもっとカリカリの音が好きなもんで、、、

>我が家は、録音スタジオみたいな音
そう、そいつが好きなんです!(^_^)

>ここで勉強させて頂きます!
つたない文章ですが、参考になれば幸いですm(_ _)m
また、面白いメタル等発見されたら、逆に教えて下さいね!
N.d  †  URL  [編集] 2008/11/09 21:32

>ガリガリでヒョロヒョロなので目立つとは思います(汗)

私は最近、メタボリックなお年頃です(苦笑

ファイルウェブは、オーディオ再開組や初~中級者が多いです。
みんな和気あいあいで、楽しいですよ♪
幹事さんは参加人数を増やしたいと言われていましたので、是非メンバーの方と一緒にどうぞ(^_^)

我が家は「色気が足りない」と言われながら頑張っています(^_^;)
kimura  †  URL  [編集] 2008/11/09 22:23

>是非メンバーの方と一緒にどうぞ
オレらは基本好き勝手なんで、残念ですがちょっと合わない気がします。
オーディオも話せる程詳しくありませんし、、、
(ブラックメタラーが聞きかじりでやってるレベルですので)
来年もハイエンドオーディオには行くつもりですので、
会場で発見したら今度こそご挨拶させて頂きますね!e-466

>我が家は「色気が足りない」と言われながら頑張っています
艶を出すと正確さが薄れ、正確さを目指すと艶が薄れ、、、
難しいもんですよねー
N.d  †  URL  [編集] 2008/11/11 00:04
コメントの投稿












[管理人のみ閲覧可]

トラックバック
トラックバックURL
http://kafuka.blog12.fc2.com/tb.php/1073-c186abaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
