スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑


プロのケーブル(?)


今日は知り合いのすすめでプロケーブルというお店のオーディオを聴きに行きました。
「凄い高音質!」と言われていたのでワクワクしながら行ったのですが、、、
出てきたのは残念な音でした、、、

確かにハイエンドっぽい音です。この価格でこの音質は驚くべき事なのかもしれません。
「生音」っぽい柔らかい、豊かな音が空間に満ちているように感じました。
しかし、オレには合いませんでしたねー
「ドーン!」とした低音はしっかりと出ていますが、高音部が伸びきらないですし、
なんてったって実在感が薄く、奏者が立っているように感じられない。
正直に言って「一音一音の粒立ちまでわかるようなオレのGS10の方が音いいんじゃ?」
と思いました。あまりに事前に「凄い!」と聞かされていたので
その反動もあるとは思いますが。

個人的にはスピーカーを変えれば一気に良くなる気がするんですが、、、
凄い良い音がスピーカーまで来ているのに出し切れてない様な糞詰まりの音でした。
低音も出っぱなしで遅い感じがしましたし。
なんでわざわざこんなの使ってるの?

関連記事
2008/10/25 22:01 | オーディオ | スピーカーアンプセッティング試聴 | コメント(9) | Trackback(0) | pagetop↑


<<ポストiPhoneデザイン | ホーム | 狂った朝の光にも似た>>

ケリー

はじめまして、ケリーといいます。

僕もオーディオをやってまして(プロケーブル仕様で)、そしてヘヴィメタルが大好きです。
オーディオをやっていてメタル好きな人は少ないのでとても親近感がわきます。
しかも、ブラックメタル専門とはすごい!
僕はブラックメタルの揃え具合はまだまだですので、これからN.dさんのページを参考にしていこうと思います。
おぉ!  †  URL  [編集] 2008/10/27 10:34

しんどいから定時で帰ってやったんよ(笑)

コメントありがとうございます!

>僕もオーディオをやってまして(プロケーブル仕様で)、そしてヘヴィメタルが大好きです。
オレもねー「なんでこんな音楽好きなんだ、、、」と思いながらも大好きなんです(笑)
やめられないとまらないカッコ良さがありますよね?!
アホカッコイイというか、、、

プロケーブル仕様ということはプロケーブルさんとこで全部揃えられたってことですか?
あの斜めってるスピーカーも?
ちょっとお聞きしたいんですが、あれってなんで斜めってるんですか?
最初はタイムアライメント合わせるためかと思ったんですが、
それにしては斜め上を向き過ぎてて、
定位が良くないのではないかと思うのです、、、
まあ、考えてああしてるんでしょうから、
素人のオレがトヤカク言うことでは無いのでしょうが。

>しかも、ブラックメタル専門とはすごい!
いや、うちのオーディオはブラック専門じゃないすよ?
連れにひでってヤツがいてそいつのはチリチリのブラック仕様です(笑)
でも、良いオーディオで聴くと、ブラック特有のノイズとヘタッピ演奏の向こうに
新しい世界が垣間見える瞬間があるんですよねー
意識と無意識の狭間のような感情を感じ取ってゾクゾクするのが好きなんです。
N.d  †  URL  [編集] 2008/10/27 18:08

>しかも、ブラックメタル専門とはすごい!
>僕はブラックメタルの揃え具合はまだまだですので、
あ、ゴメン
CDのことだったんね?
うちみたいな適当なレビューが役に立つかどうかわかりませんが参考になれば幸いです。
それではまた~
N.d  †  URL  [編集] 2008/10/28 00:08

斜めの理由

おはようございます。

スピーカーが斜めを向いている理由はプロケーブルというサイトの説明を読むのが一番ですが、簡単に説明しますと、ああいうセッティングをすることによって定在波を激減させることができるらしいです。
僕も同じようなセッティングをしていますが、それが良いのか悪いのか正直言って分かりません。

ブラックメタルに関してはシンフォニック・ブラックメタルにかなり興味ありです。
色々参考にさせていただきます。
ケリー  †  URL  [編集] 2008/10/28 09:49

こんばんわこんばんわ

>プロケーブルというサイト
読んでみましたYo!面白いサイトですね
発明家って感じです?!
部屋全体をホーンとして扱うというのは面白い発想ですね
(実は私の紹介している「斜めセッティング」も半分は同じことをしています)
それであの「ドーン」とした音が出ていたんですねぇ

>シンフォニック・ブラックメタルにかなり興味あり
まじスかっ?!シンフォブラはオレの大得意分野っすよ!
まだそんなにブラックに慣れていないならGLORIA MORTIの1stとか聴いて欲しいですね~
N.d  †  URL  [編集] 2008/10/28 21:19

GLORIA MORTI

ちなみに、僕もあの試聴室にはいい印象を持っていません。
僕の部屋の音の方がマシでした。

GLORIA MORTIの1st、よさそうですね。
日本盤も出ているのですね。
しかし、さすがはブラックメタルという感じで、「ワールドカオス プロダクション 」という全く知らないレーベルですが。
いずれ購入したいと思います。
ケリー  †  URL  [編集] 2008/10/29 11:01

>ちなみに、僕もあの試聴室にはいい印象を持っていません。
そうですか、やはり部屋毎に試行錯誤されて
ベストな音響を地道に探すしか道は無いと思います。
プロケーブルさんは「完璧な・・・」と言っておられますが、
本当に完璧なら定式化できるわけで、、、
(構造も材質も違う部屋で同じように鳴らせる方法があるならホント、ノーべル賞もんです)
元々ライブ的な音より、もっと緻密な描写が好みなので興味は全くわきませんでしたね。

>日本盤も出ているのですね。
えっ?!ほんまや、、、
ザ☆スターといい、一体誰が買うねん(笑)

N.d  †  URL  [編集] 2008/10/29 20:20

注文しました。

Gloria Mortiの1st注文しました。
ついでに、Serpentの2ndも注文しました。
最近は新しいCDを買っても感動することはなく、1,2回聴いて終了というパターンがほとんどです。
なので、今回のCDには非常に期待です!
感動をください!
ケリー  †  URL  [編集] 2008/10/30 10:35

>感動をください!
まーた、難しい注文ですねー(笑)
感動するくらいってなると、
ベタにEMPERORの2nd(もしくは1st)とかBurzumとかかなぁ?
個人的にはWolves In The Throne Roomなんかで深い感動を味わえるんだけど、
こればっかは人それぞれだからなぁ
(普通、ブラックメタルなんてノイズ以外の何者でもないし)

>1,2回聴いて終了というパターンがほとんどです。
これ、よくわかる。
で、オーディオセッティングし直して音が良くなると
ツボにハマったりして逆に聴きまくる、、、
の繰り返しですわ
N.d  †  URL  [編集] 2008/10/30 21:38
コメントの投稿












[管理人のみ閲覧可]

トラックバック
トラックバックURL
http://kafuka.blog12.fc2.com/tb.php/1067-a1518ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
