--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑


とりあえずUSB-DACの電源を外部供給にしてみた
WP-2704USB_re.jpg

USBケーブルを細工してWP-2704USBを外部電源化。
予測通り、格段に音良くなりました!
残念ながらオシロ持ってないのでノイズがどれくらい減ったかとかは分かりませんが、
滑らかな粒子の細かい音になった事は確かです。
改めてUSB電源のクソ具合が明白になりましたねー

後は水晶振動子の変更か、、、
もうめんどくさいのでUSB_DOUT2706Kitの購入か、、、(笑)

Vampillia + NadjaのNorthern Lightsが身体に染み渡る~
2012/03/14 23:24 | オーディオ | 自作DACDDC | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑


D_5709kitの現状
D_5709kit_04.jpg
ついにTA2020アンプの入ってた箱を乗っ取りました(笑)

ちなみにアンプに使用したのはこのアクリルBOXです
アクリルBOXだけだと蓋が無いので蓋の部分だけ
東急ハンズさんで切って作ってもらいました。

前の箱も結構考えて作ったんだけどねー
こっちの素っ気ない外観が好きで、、、

D_5709kit_05.jpg
中身はこんな感じで、良い感じに盛りそば状態ー

D_5709kit_01.jpg
そのままトロイダルトランスに繋いだだけという、、、
整流はショットキーバリアダイオードでお手軽にしてしまいました。

D_5709kit_03.jpg
フロントパネルを加工したく無かったので、LCDは反射させて表示させてます。
とりあえずの暫定処置だけどー

D_5709kit_02.jpg
音は本当に言う事無し!
微細な音まで聞こえてくるので今まで聞いてた曲も新鮮な気持ちで聞けます。
芯のある低音と透明感が特色だと思いますね。ずっと聞いていたくなる音です。

最近でこそ各オーディオブランドさんも
低価格のアンプで頑張って良い音出してると思いますが、
1万ちょっとでこの音出されたらどうしようもないよねー(苦笑)
2012/03/04 12:19 | オーディオ | アンプ自作D_5709kit | コメント(12) | Trackback(0) | pagetop↑


やっと聴けたモニターオーディオGX100
多分、このブログを見に来るような方はもうとっくに試聴されてるとは思いますが、、、
やっとモニターオーディオのGX100を聴く事が出来たのでレビューを!




Monitor Audio Gold GX100

もうね、最初から褒めます。
素晴らしいです!MONITOR AUDIO!
繊細な微細な音からスッと立ち上がり、迫力のある太い強い音へ
スムーズというより目の前で生演奏してるんじゃないかっていう音。
いや、ライブだとここまで細かく聴こえないだろうからライブ以上か、、、

比較対象としてB&Wの805 Diamondを聴いたのですが、
個人的な好みでは圧倒的にGX100が好きですね!
リボントィーターのおかげかとにかく音の立ち上がりが早い!
音が前にドンと飛んでくる印象です。805は後ろの方でゆっくりと広がる感じ。
まあ逆に言えば805の方が柔らかく自然な音で、
GX100はカリカリした不自然な音なのかもしれません。
しれませんが、、、この指先まで見えそうな掘りの深い輪郭は素晴らしい!
音が空間を抉って聴こえてくるような高精細な音に酔いしれてしまいました、、、

もちろん今までのGoldシリーズだって良いですよ?
私の愛機GS10なんか素晴らしい音ですよ?
でもね、新GoldはもうPlatinum買わないならこれを買えってくらい
同価格の現代的な音色のスピーカーでは他を圧倒してると思います、、、

最近スピーカーがどんどん進化してるので楽しくてしょうがないですねー!
2011/08/20 01:05 | オーディオ | スピーカー試聴 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


USB-DDC作ってみた
WP-2704USB_01.jpg
懲りもせずに今度はUSB-DDCを作っていた、、、
またも共立電子さんのキットです。お世話になりっぱなしですな。

前に作ったデジットのキットと同じPCM2704を使用してる小型基板。
本当に小さい!

で、音はと言うと不思議な事にこっちの方が良いように感じる。
まあ、WP-2704USBは同軸出力でUSBANA2704-KITはアナログ出力だったから
単純比較は無理なんだけど(笑)
専用電源じゃない方が音が良いように感じるなんて、、、うーん?

てか、USBANA2704-KITもちょっとイジれば同軸付けれたのね、、、
今気がついたorz
それならきっとUSBANA2704-KITの方が音が良さそうだな、、、まあいいや(笑)

WP-2704USB_02.jpg
丁度良い箱が無かったので、仮でこんな状態にしてます。

WP-2704USB_03.jpg

iMac→光デジタル→D_5709kitより
iMac→USB→同軸→D_5709kitの方が音が引き締まってる感じ、
低音が特に違うので見通しが良くなって全体的に鮮度が上がったように感じる。
2011/08/08 03:57 | オーディオ | 自作DACDDC | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


目を覆うは人の群れ、耳を覆うは音の群れ
珍しくヘッドホンを買いました。
家にスピーカーあるので、外では音質は無視して
bluetooth接続のヘッドホンをずっと使ってたのですが、
ICチップ内で断線したらしくウンともスンとも言わなくなってしまったので、、、

t50p_110626.jpg




  beyerdynamic T50p

で、買ったのがコレ
一部ではクラシック専用とかいう評価みたいですが、
聴いた感じでは解像度が高い事以外は特にクラシック特化でも無いと思いますよ?
(個人的にはB&WのP5の方がクラシック特化してる気がする)

このヘッドホンで気に入った点は値段の割に各楽器の分離が良く、
モニター的に演奏が手に取るように分かるところでした。
密閉型なのに開放型の描写の部分があると言えるかもしれません。
(ただし、開放感のある音ではありません。しいて言えばライブハウスの音ですね。)
本当はsennheiser HD595の音が欲しいのですが、
あのダダ漏れヘッドホンはお外では使えんので、、、

一度ベーシストの人に聴いてもらいたい音です!
この価格でベースの音がしっかり「楽器」として鳴ってるというのがとても気に入りました。

個人的にオーディオ機器を聴く時は「ベースを雰囲気ではなく楽器として鳴らせているか」と
「ハイハットの音が均一に聴こえ過ぎないか」という二点に注意して聴くのですが、
その二点に関してはこのヘッドホンはかなり良い成績。
特にハイハットの音は振動中に叩いて更に振動を加えるため
毎回ちょっとずつ音色が変わります、
その感じが出せているかという点では同価格帯では間違いなく一歩出てると思います。

ただ、全てのヘッドホンに言える事ですが、
しっかりと耳に密着させるように調節しないとカスカスのゴミ音質でした。
調節さえすれば音質自体は良く、
この価格帯の基準としてもいいのではないかと思ったくらいです。

今回はeイヤホンさんで色々と試聴させてもらったのですが
やっぱりイヤホンは大体半額のヘッドホンと同程度の音質だと感じましたね~
イヤホンも色々音質改善の技術革新がされてるのですが、
それ以上にやはり物理的な振動板の大きさと、
ヘッドホン側の技術革新に勝てない部分が大きいのでしょう。

どーでもいいことですが、オルトフォンのイヤフォンってAKGの音にそっくりな気がする、、、

以上
<<続きを読む>>
2011/06/26 21:59 | オーディオ | ヘッドホン試聴 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


| ホーム | 前ページ≫
