--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑


おいベルキンなんとかしろ!
長らく快適に使っていたBELKIN AV360ですが、
OSのアップデートを行ってからウンともスンとも言わなくなって困っておりました。

最初はケーブルの断線か(また)PS3が故障したか
だと思ってたんですが、どうやらAV360自体が10.6.8以降のアップデータに対応してないとのこと、、、

なんだそりゃーーーーー

ふざけんなボケ!!!

ってことでうちのAV360は完全に置物と化しました、、、
まー最近はTV見る時間もほとんど無かったので良いのですが、
ユーザー数が少ないからって対応しない態度が許せませんね!
高かったのに、、、ハァ
1年で置物化かよ、、、ハァ
貧乏人はお呼びでないって?!

で、現在IO-DATAのGV-1394TVって骨董品を引っ張り出してきてこれにPS3繋いで使ってます。
純正のソフトは一切使えないけどVidiってフリーウェアで快適に動いとります。
10年選手ですが元気に頑張ってくれてます。
2011/11/13 15:50 | Apple | Appleハードホームシアター | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


PS3とiMacの接続について一応どうなったのかとか書いとく
これまでiMac 27インチとPS3の接続について色々グダグダと言ってきましたが、

belkinav360_01.jpg

結局購入してたのはBELKINのAV360というヤツでした、、、
随分前から使ってるんだけど、特徴らしい特徴も無かったので
レビューしてませんでしたスンマセン。

とにかく良い点は、買ってきて、接続すれば、即映るってこと!
他のコンバータみたいにPS3を先に720pに設定しないといけない、、、なんて手間が無い。
画質的にはちょい型落ちの液晶TVって感じですかねぇ。
PS3からの出力は1080Pですが、720pにダウンコンバートして映しているようです。
音の遅れも無いし、十分綺麗だと思います。粗いとは全く感じませんでした。
映画をいくつか見ましたが、この用途だと色合いも悪くなく
意識せずに鑑賞する事が出来ます。

一つだけ不満を言えば、音声出力がiMac本体からになってて、
USB-DACから出力されないこと。
まあ、PS3とアンプを繋げれば良いだけなんですが、
アンプもDACも自作なのでそんな切り替え用意してない、、、
ケーブル差し替えるのはメンドクサイ、、、
Mini DisplayPortからの音声をUSB-DACに流してくれる方法って無いのかな?

belkinav360_02.jpg
こんな感じでiMacの下に隠して接続して使ってまする。


Belkin (2010-11-15)
売り上げランキング: 7138


注意すべきはHDMIケーブルが同梱されてないことでしょうか。
自分は電子部品屋でクソ安いHDMIケーブル購入して、それ使ってますが
今のところ問題は無いです。

2010/12/25 02:44 | Apple | Appleハードホームシアター | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


初代MacBook Airから新型11インチへ乗り換えた感想
MacBookAir11_00.jpg
初代MacBook Airと購入したばかりの新型MacBook Air 11インチを並べてみました。
CPU 1.6Ghz、RAM 4G、USキーボードのカスタマイズモデルです。

MacBookAir13_00.jpg
まあ、言うまでもなく初代MacBook Airは失敗作でしたね。
でもカッコイイから許す、そんなパソコンでした。

とりあえず

1:SSD化
2:CoolBookControllerでCPUの電圧下げる
3:smcFanControlでファン回転数を最低3000rpm、最高4000rpmに設定
4:元々CPUに塗られていたグリスを除去し、シルバーグリスを塗る
(5:元々のヒートシンクに薄型ヒートシンクを貼付けて冷却効果アップ)

ここまでしてやっと、使えるレベルになるノートブック、、、
はぁ、疲れました(笑)

MacBookAir11_02.jpg
それにひきかえ、新MacBook Airは対策など何もしなくても

・静かで
・それほど熱くならず
・高速に動作し
・安定していて
・画面も奇麗

と言う事なしです!
キーボードのバックライトが無い事が唯一の不満でしょうか?
まあ、些細な事ですが、、、
同じCPUでこれだけの違いがあるという事実は
周辺回路設計の重要性を如実に表していますね!

MacBookAir11_01.jpg

とはいえ、何故だか「所有する喜び」は初代の方が遥かにありました。
まともに使うのには非常に苦行を要するこの装置、、、
それでも、デザイン全体から発せられるオーラは今でも魅力的です!

ただし「どっちか選べ」と言われたら躊躇無く新型11インチですけどね!(笑)
この大きさ・重さでこれだけストレスの無い動作というのは
長年Macユーザーが待ち望んでいたものだと思います。
「欲しいな~」って思ってる人は、若干無理をして手に入れても
損をしない出来映えになっていると感じました。

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6
アップル (2010-10-21)
売り上げランキング: 14543


MacBookAir11_03.jpg
2010/12/06 01:13 | Apple | MacBookAir | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


iMac × PS3に救世主登場?!
もうねー色々な製品が出てきて、一応iMac 27'とHDMI端子は繋がるようになりましたが、
どれもiMacが720pか1440pにしか対応してないというクソな仕様のせい
本来の美しさを出す事は出来ませんでした。

ところが、ここにきて真の救世主が登場したようなのです!

その名は、、、

「AT-HD620」

そう、あの「AT-DP200」の後継機!



こいつの何が素晴らしいって、、、

そう!アップコンバート機能があるんです!

つまりPS3やXBOXから出力された1080pの情報を1440pというiMacの画面ピッタリの情報に
アップコンバートが可能なんですね~これでやっとiMacの真価が発揮されるというものです。

なんとしても手に入れるんや!
<<続きを読む>>
2010/07/07 01:41 | Apple | Appleハードホームシアター | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


天の亡壊
あーダメじゃん!

「Kanex XDでフルHDな生活だぜ~」
と思ってたら
iMacは1920×1080での外部入力が出来ないという仕様だと言う事に今更気付かされた!
(先に調べとけよ、、、)

だって「iMac 27"はフルHD1920×1080を上回る解像度!」
とかいう謳い文句で出てきたんだから、
当然「フルHD」はサポートしてると思うじゃない、、、
(注:内蔵のディスプレイとしてはサポートしてます)

1280×720と2560x1440の入力に対応してて、
1920×1080を省くなんてどう考えても1080pで使わせたくないとしか思えない、、、

ジョブスさんよ、、、そんなに憎いかBlu-rayが!(笑)

1440p対応まで見越した計画が既に頓挫。
HDMIで接続できるWindowsノート用意して
そこからDisplayPortでiMacに接続するとかバカなことしたくないよー

誰か1440pにアップスケーリングしてくれる接続ボックス開発してくれー
2010/05/31 23:58 | Apple | iMacハードホームシアター | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


| ホーム | 前ページ≫
