--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑


枯渇
2015/08/17 23:12 | 未分類 | | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


世界がもし100人の博士だったら
世界がもし100人の博士だったら

面白かったのでご紹介。
研究職というのは辛くて厳しい道、
そして余程でないと給料も良く無いという酷い仕打ち、、、

そりゃ理系離れしますって!(苦笑)

教育上知識偏重になってコミュニケーション能力が、、、というのもわかりますが、
それをふまえた上で能力を引き出すのも企業、政府の役目ではないでしょうか?
もちろん本人達もある程度社会の重みに耐える覚悟は必要だと思います。
お互いがすり寄ってより良い社会を作りましょうよ、、、
折角の能力が無駄過ぎる、、、
2009/08/13 02:42 | 未分類 | 思想笑い | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


ブラックメラァ~ルのライブに行きたい!
SATYRICON再来日ツアー決定!

前回素晴らしかったからなー今回も行くぞ!!!
よし、日時の確認だっ!!!

 2009年3月17日(火) 心斎橋クラブクアトロ
 開場 18:00/開演 19:00
 料金:¥6,000(全立見、ドリンク付)



、、、ん?



 2009年3月17日(火) 心斎橋クラブクアトロ




 2009年3月17日(火)


   (火)


行けるかヴォケッ!!!(死)
2009/03/04 23:42 | 未分類 | ブラックメタルライブイベント | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


これからは格闘技とお笑い、、、融合の時代だ?!
親友のしんぱち君が大学の友人達とやってる格闘技+お笑いのイベント。

プロレス格闘技サミット~夢の架け橋~

毎年やってることは知ってたんですけど、会場が東京なので遠くて参加できませんでした。
今回は「是非、見て欲しい」ってことで当日の内容をまとめたDVDを受け取ったんですが、
「どうせ学芸会のお遊戯レベルでしょ~」とか思ってたからビックリ!

笑いの部分ではかなりツボに入るネタを披露してくれるし(世代が限られるけどね、、、)
格闘部分でもかなーり熱い勝負を見せてくれてますYo!
一部、紹介させていただきますね!



1:ついに来た!お笑い夢の架け橋 無電流無爆破無刺鉄線デスマッチ
  ~懐かしのゲーム大集合~

いや~腹がよじれて笑い死ぬかと思いました!(笑)
ファイヤープロレスリングとかキン肉マン(ファミコン版)とか、、、
懐かしいし、この動き!!!もうアホかと!!!
ホント「公衆の面前でやることじゃねぇよ、、、」です!(笑)



2:ミドル級グランプリ一回戦 ミルク・パチコップvs天野"ドラゴン"大地

お遊びかと思ったら、結構いい動きしてます。
パチコップのガード時の動きやハイキックに注目です!



3:昇天~エロ大喜利~(短編Ver)

「男ってアホ」という感想しか出てきません、心底低レベルな大喜利をどうぞ!
ちなみにオレは愛撫さんの大ファンです(笑)
「愛撫さん!今じゃない!今じゃないって愛撫さん!」と叫んでしまいます、、、



通販でDVDの販売もしているそうです(二枚組、1980円)
普通に売れるぐらい手の込んだパッケージ+内容で、これまたビックリしました。
ここで紹介したような動画がてんこ盛りでメチャ楽しめます!
編集がうまいですねーポイントで入る字幕とかいい感じです。
もう歯医者とかやめてそっち行けや(笑)

<<興味のある方はこちらからどうぞ>>
2008/09/28 23:23 | 未分類 | イベント笑い | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


かいしゃいんのひとにほめられた
オレの開発した制御、調子良いみたいです。
そのうち標準搭載になるでしょう、そしたら仕事がドバッと増え(死)

さて、随分と報告が遅くなってしまいましたが、
去る8月15日に仲間を(無理矢理)集めてボードゲームの大会をやって、
これがなかなか面白かったのでちょっとレビューでもしてみようかな、と。

遊んだゲームは三つ
SF戦略級の古典(?)「ダークネビュラ」
ウォーゲームの基本「バーバリアンキングス」
謎のドイツ産カードゲーム「操り人形」

この「操り人形」ってやつがメッチャメチャおもろいのですが、とりあえず上から紹介。



「ダークネビュラ」
宇宙空間で艦隊を率いて戦争するというベッタベタな設定のゲームです。
中立国との交渉や、惑星への降下等も非常に簡単なルールに集約されており、
慣れればサクサク遊べそうです、、、が、色々と手を加えた方が良いでしょう。

1:マップはランダムじゃなく固定にすべし
  対戦毎にマップが変わるのですが、マップの配置によってはある拠点を制圧されたら
  その時点で(2ターンぐらいで)ゲーム終了となってしまい、非常に面白くない。
  まあ、実際の戦争はどっちかっていうとそんな感じなんですが、ゲームですし、、、
  バランスの良いマップ配置を考えて固定して遊ぶ方が良いでしょう。
  (必ず両国間の進攻ルートを2つ以上に設定の事)

2:中立軍の生産と徴用について
  モニター艦が安すぎます!重要拠点(進攻ルートがそこしかない等)に
  中立惑星があった場合、そこを占拠されたらほぼ進攻が不可能になっちゃいますよ?!
  中立軍は生産不可とするか、モニター艦の建造期間を4くらいにすべきでは?
  (史実ではモニター級は安価が魅力とされていますがゲームバランスを考えて)

3:空母、戦闘機用にルールを考えるべし
  日本版には空母と戦闘機が追加されてるのですが、
  基本ルールのまま運用すると全く使えません(障害物程度?)
  とりあえず(機動艦隊ごっこするために)下記のルールを追加して遊んでみました。
  「戦闘中、戦闘機は1ラウンド使い空母に着艦する事でミサイルを回復できる」
  (何度でも集中ミサイル射撃可能という事です)
  と
  「ビーム攻撃の際は複数の戦闘機のビーム力を合わせた値を使用できる
   ただし、攻撃を受けて破壊された場合、その攻撃に参加した全戦闘機が失われる」
  (シールド力は加算されません)
  これでコストに見合うだけの活躍は出来る筈です(戦略の幅も広がるし)

韓国3億円男(注:韓国人ではないんです)が
「こんなの卑怯や!長距離戦でミサイル使われたらうちの軍じゃ勝てん!」と
言っておられましたが、短距離戦まで粘れば確実にボコれる(ビームの方が確実性が高い)
ので、そんなことは無いです。そこはちゃんとデザインされてますYo!
(てめーよくその感覚でオンラインゲームで成功してるなオイ(笑))
このゲームのデザイナーであるマーク・ミラーという人物は戦闘ルールのデザインに関しては
かなり上手いのではないでしょうか?数値が絶妙です。



「バーバリアンキングス」
これまた、ファンタジーな世界で王となりオークやエルフとかの兵隊を集めて戦争する
というベタなゲームです。
正直に言って凄い面白い!、、、のですが、プロットがめんどくさ過ぎます!
枚数が多くなっても、地図を縮小コピーでもして毎ターン動きを記述した方が良いのでは?
とにかく部隊や地図に書かれた数字をチマチマ書く作業に疲れ果て、
しまいに維持コストの計算を間違えたりしてバランスが崩れてしまいます。
(実際、友人達は間違えてしまいました(オレは間違えてねーウォー!))
維持コストが違うと一気に差が開くので困り者です。
裏を返せばそれだけギリギリの絶妙な数値設定になっているということですが、、、
専用ボードを用意して一目で維持コストが分かるようにするのも手かもしれませんね。
しかし、そのメンドクサさを差し置いてでもやる価値のあるゲームです。
序盤税収が少ない頃はオークや未開人が台頭し、
後半収入が安定してくると文明人が圧倒的強さを見せる点
(それらを考慮して戦略を立てる必要がある)等は決め事ではなく、
数値的に計算されたものであり、非常に優秀なデザインと言えるでしょう。



「操り人形」
いや、何これ?!マジおもろいんだけど?!
てなったカードゲーム。ドイツ製らしくカードも全部ドイツ語、、、読めねぇ
と、思ったら日本語のルール用紙がついてたので安心。
集めたコインで8つ建物を建てて、建物の重要度が最も高いプレイヤーが勝ちという感じ。
(具体的なルールについてはこちらで紹介されてます)
国王と暗殺者のカードが場を優位に進めるかと思いきや、
泥棒と建築家で一気に建築ラッシュとかもできるし、
裏の裏の裏まで考えたりとかブラフだらけで面白過ぎ!
コイン1つの重要度が高いため、建物と人物の関連についての考慮も必須。
「守るか、、、攻めるか!」単純なその駆け引きが非常にスリリング。
上の二つに比べて遥かにシンプルで完成度の高いルールなのでゲームに集中できます。
さすがにUNOよりは難しいけど、流行ってもいいぐらいのレベルだと思いました。
ルールを理解するのは10分でOK。
後はめくるめく心理戦の世界へGO!ですわ。オモロー



と、いうわけで、朝まで遊び倒してかなりしんどかったけど、
久々におもっきしボードゲームできて充実でした。
この御時世にまだ紙ゲームやってくれる友人達に感謝。
(手に入れるのも難しくなってきたけど)
また機会があったらやりまっしょい!
2008/08/23 03:12 | 未分類 | ゲーム | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


| ホーム | 前ページ≫
