--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑


また先行投資失敗
以前に購入したBUFFALOのお手軽NAS。
実はiPhoneからも動画や音楽を参照できるということで先行投資したものだったのですが、




LinkStation LS-C500L


「アクセス制限無し」
 に設定しないと動画、音楽ファイルは再生できない

とか

アホか!!!

糞がぁああああああああああああああああ!!!!!!!

まあ、それ以前に
「一個でもアクセス制限無しのディレクトリが無いと全部iPhoneから参照不可」とか
(「user is not allowed access to this share」とか出やがる、糞が!)
わけのわからん仕様が多過ぎる!設計者は万死に値する!

しょうがねぇ、iMac買ってSimplify Mediaiconに逆戻りだ、、、
いや、携帯音楽再生に関してはSimplify Mediaiconで十分なんだけどね。

LinkStation専用のiPhoneアプリでも作って外部から検索でちゃきちゃきと
ファイルを参照できるようにしたらかなり有用性高くなると思うんだけどなー
てか、iPhoneのユーザーってそういうのを望んでる人多いんじゃないですかね?
2009/07/18 23:17 | Apple | iPhoneハードディスクNASネットワークTIP | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


iPhoneに導入したアプリ
Evernoteicon

以前にも紹介しましたが、とにかく無料とは思えない素晴らしいアプリ。
iPhoneで作成したメモがPC側と同期され、いつでも最新の情報を持ち歩く事が出来ます。
休日はよく図書館で新規技術開発のために勉強しているのですが、
これでメモをとっておくと後でまとめる時非常に楽。重宝しています。





Dub Sirenicon

すっごい気軽なDJアプリ。
レゲエサウンドに合わせてサンプリング音をミックス、
ピュンピュン飛ばしまくりの楽しいアプリです。


こんな感じで遊ベます
ノリノリノリノ祈りノリノ理で楽しみましょう!



PaklSound1icon

TENORI-ON風シーケンサアプリ。
光の点が音符に相当していて、それをONすることでリズムに合わせて音が鳴る。
3つのレイヤー(メロディ、ドラム、ベース)と2つのシーケンスパターンを切り替えつつ
即興で流れを変化させて演奏していく感じですね。
たまにリズムがモタるのが残念過ぎますけど、
お手軽に音楽出来ちゃうのはとても楽しいです。


「Advanced Mode」をONにすると、メールのボタンをタップすることで、
作成した曲をXMLでエクスポートできるようになります!great!



Barcodeicon

二次元バーコード読み取りアプリです。
iPhoneには赤外線が無いので、二次元バーコードを活用するしか無い!
てことで導入、旧型ではマクロレンズ(もしくは虫眼鏡)が無いと
使い物にならなかったようですが、3GSではそのままで普通に使えます。
コツとしてはピントが合う位置で(バーコード小さめに写るように)、
画像を拡大してからデコードとすることで、ほぼ9割認識可能!



RSS Flash gicon(有償版)

Google Readerと同期出来るRSS Readerです。
Google Reader自体は好きではないのですが、
同期が出来ないとiPhoneの価値は半減すると思っているので、

RSS Flash g freeicon(無料版)

無料版は
・広告が表示される
・フォルダが6つまでしか作れない
という制約があるものの、十分実用に耐えるものです。

2009/07/04 20:08 | Apple | iPhone携帯電話ソフトDTMTIP | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


OSXネイティブ版gimp
<<gimpダウンロードページはこちら>>

gimpのX11を通さないバージョンは日本語表記が全部「□□□」みたいになってて
イライラしまくりで使えたもんじゃなかったですよね?
これを直す方法を教えてもらえたのでご紹介します。

gimpを右クリック「パッケージの内容を表示」を選択。
「Contents/Resources/share/gimp/2.0/themes/Default/gtkrc」を
テキストエディタ等で編集。
「font_name = "sans 12"」を「font_name = "osaka 12"」に変更、保存する。
起動すると余裕で日本語になってる。マジパネェ。

highbeams.jpg
2008/09/21 00:39 | Apple | ソフト写真TIP | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


MacBook Airに入れたソフト備忘録
そんなに手を加えなくても十分使えるから、あんまし入れるもの無いですが。

Xcode:開発環境。まずはこれを入れないと過去の資産が使えないので。
StuffIt Expander:解凍ソフト。OS7の頃からずーーーっと使ってる。
mi:テキストエディタ。ソースを書くのに便利。
xPad:メモ帳。カテゴリ分けと自動保存が便利。
SafariStand:Safariに便利な機能をいっぱい付けてくれるソフト
      特に画像付きのタブ、不意に落ちた時の履歴記憶、
      履歴のFlowウィンドウ形式での検索の3つは便利すぎて涙が出る。
      (要、SIMBL
Cyberduck:OSXで最も使いやすいと思うFTPソフト。どっかの村の村長に似ている。
Perian:QuickTimeで色々な動画形式を見れるようにするコンポーネント
    どうでもいいが、世界には下らないコーデックが多すぎる
MPlayer:動画再生ソフト。なぜか入れてしまう。早送りが楽だから?
Flip4Mac:QuickTimeでWindows Media ファイル (.wma と .wmv)を見れるようにするソフト
Skype:仲間と無駄話をするために。なんてったって通話無料。

後、Bootcampを使ってWindows XPも入れてみた。10Gだけだけどね。
しかし、Bootcamp凄いね!ワンタッチでWindows用の領域が作れて、
いらなくなったら削除も一瞬。もちろんMacのデータはそのまま。
PC機の「なんとか領域の上になんとか領域が~」ってのに慣れてたから拍子抜けした。

~Bootcamp導入の注意点~
1.Windows XPのセットアップ中、インストールするパーテーションを設定するとき
  「フォーマット(クイック可)」の選択が必要。
  それをしないと、ブートセグメントを書き込めないらしく、
  インストール後再起動時に「Disk error」って表示が出て終了。
  最初からやり直しデス、、、

2.そのままではApple USB Ethernetアダプタが使用できない。(一応これが使える)

3.キーボードの選択では「S」キーを押し、その後で「日本語106キー」を選択

4.インストールはCドライブを選択

5.Windwosで起動すると、2ボタンマウスを繋がない限り右クリックが出来ない
  Airのマルチタッチに慣れると、死ぬ程ウザイ(死)

  (2008/05/01追記)
   ・タッチパッドを2本タッチしながらクリックを押すと左クリックになる
   ・USキーボードならcapsキーで半角モードにできる
   ・Windows XPでスリープから復帰できない問題はこれで解決。



こんな感じで普通に使えます。速度も前のNECノートよりはえぇよ、、、
2008/03/21 10:21 | Apple | AirソフトTIP | コメント(3) | Trackback(2) | pagetop↑


YouTubeの動画保存
safariでもダウンロードできるけど、「メンドイ」って人のために。

http://hanagasira.s25.xrea.com/php/video.php
作られた方に感謝ですm(_ _)m

1:Google VideoやYouTubeとかの動画のページのURLを入力
2:sendボタンを押す
3:ファイルのリンクが表示されるのでそのリンク先を保存
4:保存したファイルの拡張子を「.flv」に変更

で、見れるはず。

MacではMPlayer OS Xで再生可能です。

YouTubeは結構動画が消されちゃうので、気に入った動画は早めに保存しておきましょう。



全然関係ないけど喜八洲(きやす)のみたらし団子、久々に食った。
やっぱ激ウマ!!!
TUTAYAとかいらんから道頓堀に喜八洲を復活させて欲しい。マジで。
2006/08/04 00:34 | 未分類 | ネットワークソフトTIPスウィーツ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


| ホーム | 前ページ≫
