--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑


モニターオーディオのまとめ
いつのまにかモニターオーディオのブックシェルフタイプの
スピーカーについて全種類を聴いていたので、
とりあえず安いのから高いのまで感想をまとめておきます。




MONITOR AUDIO BRONZE BR1

※注:旧型についてのレビューです。新型BXについてはこちらでレビューしてます。
まずはブロンズ、このスピーカーに関してはそんなに良いとは思わない。
値段相応といったところだろうか?
GS、RSと音の系統が違い「ちょっと華やかにして聴きやすくしよう」という方向です。
まあ、素性が良いのでどんな音楽を聴いても楽しめるとは思いますが、
「感動するか?」と聞かれると「それほどでもない」と答えてしまう。




Victor SX-L33MK2

個人的な意見としては、こちらに軍配を上げさせていただく。
とにかく低音が欲しいって人には「なんだこの迫力無いスピーカー」
ってなるだろうけど、弦楽器や女性ボーカルに「ハッ」とさせられる瞬間がある。
後、意外とセッティングに応えてくれる真面目なスピーカー







MONITOR AUDIO BRONZE BR2

BR1よりは「ちょっと」いい。
低音もまあまあ出てるし、中音域の元気の良さもアリだと思う。
この「作った感じの音」が気に入るかどうかで決まると思う。
(とはいえ、同価格帯の他のスピーカーの方が音を改変してるもの多いですけどね)
BR1、BR2共に音のレンジが狭く、透き通るような高音の再生には向いていない、
しかし、うまくバランスをとって聴かせる音にしてると思う。







MONITOR AUDIO SILVER RS1

※注:旧型についてのレビューです。新型RXについてはこちらでレビューしてます。
さて、やはりこのRS1からが「モニターオーディオらしい音」ということになると思う。
同じ価格でこれほどの解像度、情報量があるスピーカーは無いだろう。
(10万近いものならば匹敵するものはありますが)
結構、こだわらずにポンと置いただけでも良い音で鳴るし、
スタンドとかセッティングをつめてやれば、ずいぶんと変化してくれる。
女性ボーカルや、小奇麗なJAZZは得意中の得意だし、
意外にハードな曲も各楽器の演奏をしっかりと聴かせてくれます。
かなり優等生的に緻密な音を描くので、迫力重視の人は向かないと思いますが、
現状、もし、このRS1を聴いて「オッ?!」と思ってしまったら、
これかGSを買うしか無いと思います(笑)
ただ、モニターオーディオのスピーカー全般に言えることですが、
空間表現、奥行きの表現はあまり得意ではありません。
そこらへんはセッティングでカバーです、、、







MONITOR AUDIO Gold GS10

ここからは別格の音になってくる。
値段が高いのだから当然だが、RS1の音で感心していたオレは
第一印象で度肝を抜かれて、その場で即「買います、、、」と告げていた(笑)
出てくる音にストレスが無く、フワッと耳に届く、
それなのにベースが、ギターが、バスドラが目の前に迫り来る。
「無理矢理」とか「押し付けがましい」というような言葉は無く、
そこにあるようにある。という一瞬魔法にかけられたような体験だった。
ただし、やはりセッティングにかなり気を使いますので要注意です。
(RS1と比較するとずっと空間表現能力は上ですが、B&Wと比較すると下になります)







MONITOR AUDIO PLATINUM PL100

「なんかもう凄いとこまできちゃったなぁ」という印象。
良いとか悪いとか、もう判別つかないです。
超低音から超高音まで「出て当然」とでも言うかのように、
全く澱み無く音が出てくる。
「今まで聴いていたスピーカーの音は何だったのだ?」というくらいの透明さ。
音楽を楽しむ装置としてどうなの?と疑念を抱く程凄い音。
しかし、セッティングや、機器、ルームアコースティックの影響をモロに受けますので、
「これを買えば凄い音が出る」というものではありません。
メチャメチャ上級者用スピーカーだと思います。
ちなみにオレもセッティングする自信ありません、、、
(GS10でも四苦八苦してるのに)

以上、、、あ、、、なんか忘れてた?




MONITOR AUDIO Radius 90(1本)
価格:20,979円 (税込) 送料込

どーしても省スペースで我慢したい(?)人向け。
出た当時は素晴らしかったんだけどね、、、
今はコイツがいますから!

マイクロミュージックモニター

Radius90の音自体はRS、GS系ですね。その点は評価できます。
<<続きを読む>>
2007/11/24 00:26 | オーディオ | スピーカーGS10RS1BR2PL100試聴 | コメント(5) | Trackback(0) | pagetop↑


| ホーム |
