--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑


DMCがオモロすぎる
デトロイト・メタル・シティね。友達に勧められて読んでみたら、これが面白い!
何が面白いって、この微妙な空気感。
根岸君はホントはポップバンドやりたいのに、
何故か神がかったデス(ブラック?)メタルの才能を持っていたため、
デスメタルバンドをやることに、、、
普段は小心者で心優しい根岸君がステージでクラウザーとして振る舞うことに
悩み苦しむ姿が、申し訳ないが笑いを誘います。ええ、笑えます。
この絵のドヘタ加減がまた哀愁を誘うんですよね。
「なんでこうなってしまったんだ、、、」とか言いながら
いつも前向きな根岸君が大好きです。
実は凄いプロ意識をもったパフォーマーなんじゃないかと思う。

デトロイト・メタル・シティ 1 (1) (ジェッツコミックス)
若杉 公徳
白泉社
おすすめ度の平均: 4.0
5 資本主義の豚(笑)
1 ドン引き・・
5 娘にはまだ読ませられないけど。
1 ゴミ
5 R35・メタル育ちに贈りたい!


デトロイト・メタル・シティ 2 (2) (ジェッツコミックス)
若杉 公徳
白泉社
おすすめ度の平均: 3.5
1 最悪
2 今後はどうなるの?
3 面白いけど・・・
4 このコテコテさが好きだったりする
2 ジョークとして許容できればまだ・・・


デトロイト・メタル・シティ 3 (3) (ジェッツコミックス)
若杉 公徳
白泉社
おすすめ度の平均: 4.5
3 無邪気でいられるオトナだったら、どうぞ。
5 死んでる!
3 気づけば、もう3巻。
5 これからどんなおバカな展開になるのか…
5 欲しくない天賦の才能


デトロイト・メタル・シティ 4 (4) (ジェッツコミックス)
若杉 公徳
白泉社
おすすめ度の平均: 4.5
5 マンガとしては満点
5 迫力勝ち。勢いがいいです。
5 実は名作なんじゃ・・・
5 下品です。
5 形あるものいつか壊れる


デトロイト・メタル・シティ 5 (5) (ジェッツコミックス)
若杉 公徳
白泉社
おすすめ度の平均: 3.0
5 なんだかハイセンスな楽しさです!!!
2 再会と再来
3 勢いが・・
2 展開がぬるい・・・
3 売れてくるとつまらない


主人公の根岸君(クラウザーさん)がオレに似てるんすよねー
むっちゃ気持ちわかるわーオレもどっからどう見てもゴボウ男だし(笑)
ヒョロヒョロのオタク顔のくせに腹の中で煮えくり返るこの激情。
カラオケで(頼まれたから)メタルを歌っては、ドン引き
知り合いに(頼まれたから)メタルを貸しては、ドン引き
ライブで(頼まれもしないのに)メタル曲をやっては、ドン引き
見事なくらいドン引きの帝王ですね。
なんか人前に立つと変なパワー湧いてくるんすよ!
まあ、オレはクラウザーさんのようなカリスマ性は無いですが、
自分の音楽を(無理矢理)聴かせたくてたまらなくなります。
ボーカルとベースに無視されつつステージを走り回り、そしてたまに叫びます。
あ、オレも根岸君と同様、ステージ降りれば優しい好青年というか、
ただのモヤシなのでいたって無害です。そうです無害です。
こないだも道に迷ってるおばあちゃん助けたし(マジで)

それよりグリとグラに似た友人がいることの方が問題な気もするが、、、な!




おひっこし―竹易てあし漫画全集 (アフタヌーンKC)
沙村 広明
講談社
おすすめ度の平均: 5.0
5 何度読み返しても、面白い。
5 コメディ?
5 表題作「おひっこし」について
5 素直な感想
4 日本の喜劇映画


個人的にはオレの大好きなこの作品と同列の笑いだと思う。
(作品としての質は「おひっこし」の方が遥かに上だが、、、)
苦笑というか、「遠い」笑いを感じる。
登場人物に対する一定の距離感が、この絶妙な親近感とそれでいて触れられない
心の遠さを生んでいるんじゃないだろうか?
「わかるわかる~」って部分が微妙に重なり合い、その向こうに見え隠れする
「わからない」「わかりたくない」部分を抉られるような痛快な笑いがたまりませんね。
2008/04/22 22:46 | | 漫画ブラックメタル | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑


| ホーム |
