--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑


安価でよろしい感じのスピーカー
随分前にも書いた気がするけど、
最近音響技術(特に素材面)の進歩が目覚ましく随分変わってしまいました。
5万~10万あたりのスピーカーなら一昔前の
20万前後のスピーカーの音は出せているんじゃないでしょうか?
今回は2台ペアの価格で10万以下のスピーカー限定で書いてみます。



<とにかく安く!でも音はしっかり!>



JBL CONTROL1 Xtreme
大昔にも言ったけど、そんなのこれしかねーよ
これ以下のスピーカーだとヘッドホンで頑張った方が幸せになれるかもしれません、、、




B&W M-1
もしくはもうちょいお金出してこれか、、、
圧縮音楽しか聴かないなら、ここらへんがコスト的にもベストかもしれませんね。

注:M-1とCONTROL1では比較にならないくらいM-1の方が音が良いです。
  CONTROL1は「とりあえずオーディオのマネゴトが出来る」というだけです、、、



<オールマイティで安く>



とりあえずモニターオーディオのスピーカー買っておけば安心です。
昔はモニターオーディオも高価なスピーカーしか良くなかったのですが、
最近は安価なものにも力を入れているようで、
素直に「良い音だな!」と言える仕上がりになっていますね。
音楽はロックやメタルも聴くし、たまに映画も見るし、、、って人用です。



<ボーカル重視>



KEF Q300
楽器よりも人間の声!ボーカルだよっ!
って人はKEFで決まりです。というより安価なものではこれ以外選択肢無いでしょ多分、、、
新型になって音場全体のバランスも良くなりましたし。



<とりあえず高精細なのを!>



FOSTEX GX100
初めて意識して聴いたスピーカーがこれだったりすると、
透明感にビックリしたりするんじゃないだろうか?
ただ、カチカチと正確な音は聴いてて疲れるかもしれません。
BGMを軽く流すという使い方の出来ない音楽に正直なスピーカーです。
(上位機種のG1300は更にビシッと引き締まった音だったりしますが、、、)



<もっと安くで凄いの無いのか!!!>
スキャンスピーク製のリングラジエターでも買ってきて自作して下さい、、、



<えっ?!アンプとかいるの?!てかアンプって何?!>
モニター用のパワードスピーカーを買って下さい、、、
多分、それで満足できます、、、



<<続きを読む>>
2010/10/24 22:30 | オーディオ | スピーカー試聴安価 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


無線は便利なんよね、、、
イタ車のためにFMトランスミッター買いました。

iPhone_FMTR.jpg

ホントは音悪いの嫌なので別の方法をとりたかったのですが、
それだけのためにナビ換えるとか大事過ぎるのでパス。
簡単な方法に逃げました、、、




FMトランスミッター ALLKIT2

の、ですが、意外や意外!
普通にそこそこの音質で鳴ってくれるのです!
低音と高音は途中からバッサリ切れてしまっていますが、
各楽器は分離してるし、厚みはありませんがヴォーカルもしっかり鳴る!
FMトランスミッターって、昔の絶えず「サー」ってノイズがバックに聴こえてるようなのしか
イメージになかったので驚きでしたね!
CDの音質には完全敗北ですが、bluetoothヘッドホン並の音質では鳴ってくれます。

かなり満足度高いですよコレ!
2010/06/16 00:58 | ガジェット | 試聴安価トランスミッター | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


これはデスクトップオーディオの革命になるかも?!
クリプトンが「急に」発表したKRIPTYが期待大です!

KRIPTY.jpg

この大きさで96kHz/24bit対応のUSB DACを内蔵、
駆動はデジタルアンプで音量調節用のリモコンも付属と至れり尽くせり!

わざわざこのスピーカーのためだけにインシュレーターボードを開発するあたり
本気度の高さを感じますねー

フルレンジということで、長大な低音や突き抜ける高音は期待出来ませんが
いちばん美味しい中音域に関しては10万くらいのスピーカー相手なら
ニアフィールドで圧倒するくらいの能力を秘めているのでは?!
と、期待しております。

恐らくクリプトンらしい定位がカッチリとした良い音を聞かせてくれるんだろうな~
2010/05/31 01:11 | オーディオ | スピーカーDAC安価 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


VOXのamPlugシリーズはギター初心者オススメです!
mimisp01.jpg

小型スピーカーを自作してみました。
高音はあまり出ないし吸音材はティッシュというアレな仕様ですが、
密閉型にしたおかげか大きさの割には低音が出ていい感じです!

え?なんでそんなもんを作ったのかって?

vox_amplug_lead01.jpg

コイツを買ったからなのです!

VOX APLD
VOX APLD
posted with amazlet at 09.12.22
VOX
売り上げランキング: 3963
おすすめ度の平均: 5.0
5 いろいろ試した結果
5 rectiっぽい


いやーVOXのamPlugシリーズ!
ウワサには聞いていましたが、ヘタなミニアンプより良い音しますね!
ちゃんとハーモニクスも出るし、弾いていて楽しいです。
これだけの小ささ、価格でこの音なら
練習用に全ギタリスト買っちゃって良いんじゃないでしょうか?!
このLeadはソロを弾く以外どーしよーもない(笑)ディレイが付いていてオススメです。
クリーンは出ませんがクランチくらいまでは下げれるし、
アンプに繋ぐのがメンドクサイと思ってしまう事の多いオレは重宝してます。

voxandminisp01.jpg

これでどこでも即ライブできるぜ!!!
(注:パッシブスピーカーなのでそんなに音量出ません)
2009/12/22 01:00 | DTM | ギター自作スピーカーアンプ安価 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


なんかやたらヘッドホンを聴いた、買うわけでもないのに
久しぶりに(自分以外の)オーディオを聴く機会があったので軽くご紹介。

IMG_0168.jpg

試聴に使ったのは下記CDです。
ヨーヨー・マ ベスト・コレクション
ヨーヨー・マ
SMJ(SME)(M) (2008-11-19)
売り上げランキング: 41844







Monitor Audio SILVER RX1

「モニターオーディオの新型!」ということで聴いてまいりました。
、、、が、なんじゃこりゃ?ってぐらい高音が伸びません。
まあ、まだエージングが出来てないんでしょうけど、
モゾモゾとしたモニターオーディオらしくない音でした。
RSのような爽快さを期待していたのに残念!
ツィーターとウーファーが別に鳴ってしまっている印象でしたねー



2009/09/20

注:RX2は全く違う音でした!こちらでレビューしています!






   AKG K701

聴いた瞬間に分かる良い音。
弓が弦に擦れていく音が余す所無く聴こえてきます。
とにかく無音からの立ち上がりが良く、音の見通しが遥か先まで効く感覚。
一音一音ピシッと決まる感じが爽快でした。
疲れるような「ピシッ」じゃなくて爽やかな「ピシッ」です。
高音の響きが素晴らしい。






SENNHEISER HD650

丁度下のウルトラゾーンと上のAKGを足して2で割ったような印象。
AKGを聴いた後だったので最初は「おや?高音が少し弱いな?」と思いましたが、
よく聴くとちゃんと鳴っていますし、全体的な調和がとれていて非常に聴きやすい。
完全な優等生の音ですね!
ウルトラゾーンのような立体感はありませんが、滑らかな音が印象的でした。






  ULTRASONE PRO 2500

いや、これは良かった!
音質的にはゼンハイザーやAKGに完敗しているが、自然な音の響きが素晴らしい!
スピーカー的な音の鳴り方で、空間に音が配置されていくような感覚に陥る。
「奏者が目の前にいる」という普通のヘッドホンでは難しいところを実現しています。
密閉型のタイプ(PRO750)もあったのですが、
そっちは折角の開放度が損なわれておりイマイチでした。
オレ的には一番欲しいかもしれない、、、






 beyerdynamic DT770E

値段にしては音は良いと思いましたが、
少し作った感じがあるのでそこで好き嫌いが別れるかも、、、
「楽器が前に出てくる所ではとにかく迫力が欲しい!」って人には合うでしょう。
どちらにせよ上で紹介したヘッドホンよりは荒い部分があります。






 SENNHEISER HD595

「一番コストパフォーマンスの優れたもの」も探ってみたのですが、
やっぱりコレに落ち着きました。
これより安いと何かしら妥協せざるをえない点
(高音がキンキンする、低音が無い、立体感の無い平坦な音になる等々)がありますが、
コイツはとりあえず「おっ、良い音じゃん」と満足して聴いていられる魅力があります。
少し押しが弱い、迫力に欠けるかもしれませんがスッと低音から高音まで伸びる
それだけで音の世界に入っていけます。
ワイドレンジとは言えませんが、音楽を楽しく聴くという用途には
一番合っているヘッドホンかもしれませんね。
2009/09/06 22:43 | オーディオ | ヘッドホンスピーカー試聴安価 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑


| ホーム | 前ページ≫
